飛鳥II🛳1日目①:30周年アニバーサリーウィークエンドクルーズ

念願の飛鳥II 30周年アニバーサリーウィークエンドクルーズに行ってきました!

夢みたいに楽しい時間を過ごせたので、今更ながらのんびり記録。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

◆乗船前

元々、10/27〜11/2の予定だったアニバーサリークルーズですが、感染症対策の諸々で2泊3日と3泊4日のコースに変更されました。

ちょっとでも長く乗りたかったので(率直)、後半の10/29〜11/1のコースを選びました。

日が近づき、オプショナルツアーの案内や乗船券などが届くたび、期待が高まりました。でも本当に乗れるまでどきどき。

  • 宅急便🧳📦

3泊以上のコースなので、荷物を宅急便で送れました。宿泊日の5日前までが集荷期間。

今回だと、宿泊日:10/29→集荷期間:10/19〜24

10/24に滑り込みでスーツケース2つ送りました。旅は大好きだけど、毎度荷造りで心折れそうになる。

ワクチン2回摂取&15日以上経過済みなので、乗船前はクルーズに含まれてる検査を受けました。問題なくクリア。

私の場合はこんな日程感

  • 10/21(木)夜に検査キット着
  • たしか10/23(土)に投函
  • 10/25(月)夜に検査結果判明→問題なし◎

(土日祝は検体受け取りしてないみたいなんですよね。なので月曜になって、検体受領済みのステータスになってました)

 

◆1日目・10/29[出港前]

出港は17:00ですが、乗船前のPCR検査があり、

デッキごとにグループ分け、集合時間が指示されてるので、12時台には大さん橋ターミナル着。

とても快晴。飛鳥IIがいる!!ってもう舞い上がってました。

f:id:Itsuki_SDR:20211129001549j:image

グループごとに区切って案内され、身分証などの確認や乗船直前のPCR検査。

検査結果が出るまで1時間以上かかるので、それまではターミナル内の会場で待機。

アスカデイリーとペットボトルのお水を配られたので、とりあえず熟読しました。いつおやつ食べようかなとか考えて・・・

f:id:Itsuki_SDR:20211129001541j:image

会場の前方にスクリーンがあって、ジムのインストラクターさんによる座ってできる運動とかクルーさんのインタビューの映像などが流れてました。

椅子が固くてお尻が痛かった。もちろん立ち歩けないのでエクササイズしてみたけど、やっぱり痛かった。筋力つけておこ。

無事、結果問題なしと分かり、乗船証を受け取っていざ乗船!おじゃましまーす!!

f:id:Itsuki_SDR:20211129001534j:image

お部屋に到着。ハンドクリームが嬉しい。
f:id:Itsuki_SDR:20211129012527j:image

バルコニーからみなとみらいの街並みをのぞんでみたり。

赤レンガ見ると脳内で『冷たい太陽』流れちゃう。

f:id:Itsuki_SDR:20211129001536j:image

30周年の記念グッズが置いてありました。ピンバッチとストラップ。

実はこのストラップをすでに持っていて、このクルーズにも持参していて・・・今回いただいた方は保存用にしました。オタク的には嬉しかったです。
f:id:Itsuki_SDR:20211129015303j:image

お部屋内を存分に写真撮影したのち笑、11デッキのリドガーデンへさっさく腹ごしらえしに行きました。14時過ぎだったのでお腹ぺこぺこ。

一口サイズのケーキや月餅などのスイーツをいただく

f:id:Itsuki_SDR:20211129015306j:image

だけでは我慢できなくて、ビーフバーガーも!

食べ応えあって美味しかったです。
f:id:Itsuki_SDR:20211129015300j:image

そういえば、翌日がハロウィンだったので、船内にハロウィンの飾り付けがされてました。こちらは6デッキ。かわいい。

f:id:Itsuki_SDR:20211129032637j:image

そうこうしているうちに、17:00の出港です!

🛳つづく