飛鳥II🛳1日目①:Xmas四日市・駿河湾クルーズ

12月頭からもうすっかりどっぷりクリスマス気分になれた(もはやクリスマス終わったくらいの気持ち(?))クルーズの記録🎄

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

◆乗船前

秋冬のスケジュールが出てから割と早めの段階で予約。今後の動きがわからなかったので、日本一周クルーズ(のちに30周年クルーズになった)とともに、クリスマスクルーズも仮押さえ。

1本でも行けたら諦めようかなと思っていたのですが、クリスマスモードな飛鳥IIも乗ってみたい気持ちが抑えられず予定通り乗船。来年は霞を食べながら生きます。

  • 宅急便🧳📦

3泊以上のコースなので、荷物を宅急便で送れました。宿泊日の5日前までが集荷期間。

今回だと、宿泊日:12/2→集荷期間:11/22〜27
11/27に滑り込みでスーツケース2つ

今回フォーマルデーなかったのに??

ワクチン2回摂取&15日以上経過済みなので、乗船前はクルーズに含まれてる検査を受けました。問題なくクリア。

私の場合はこんな日程感

11/22(月)に検査キット受け取り、投函

11/23(火)は祝日なので動きなし

11/24(水)夜に検査結果判明→問題なし◎

土日を挟むと1日余計にドキドキ感を味わえます。

◆1日目・12/2[出港前]

出港は17:00ですが、乗船前のPCR検査があり、

デッキごとにグループ分け、集合時間が指示されてるので、12時台には大さん橋ターミナル着。

今回もとても快晴。

大さん橋ターミナル外にリース、

f:id:Itsuki_SDR:20211208155335j:image

入り口真正面にはクリスマスツリーが飾ってありました。
f:id:Itsuki_SDR:20211208154319j:image

グループごとに区切って案内され、身分証などの確認や乗船直前のPCR検査。

検査結果が出るまで1時間以上かかるので、それまではターミナル内の会場で待機です。

アスカデイリーを配られたので熟読。乗客数を鑑みてか、夕食が1回制に変更になっていました。

実際ダイニングに行ってみたら、前回と変わらず席間隔はちゃんと空いていて、テーブルセッティングされてない席もちらほら。なので変わらず安心でした。

あとプロダクションショーも1回に。

f:id:Itsuki_SDR:20211208154305j:image

無事、結果問題なしと分かり、乗船証を受け取っていざ乗船。

案内するクルーの中に、前回のテーブル担当だったMさんが!向こうも覚えててくださってたみたい笑

わーっと通ったのでお写真撮り損ねたのですが、通路途中にサンタさんとスノーマンがお出迎えしてくれて🎅⛄️、あと、クルーの方もかわいいサンタさんコスチュームでもうクライマックスでした笑

船内もクリスマス一色!

入ってすぐの大きなクリスマスツリー🎄

f:id:Itsuki_SDR:20211208160409j:image

謎解きサンタさん

この謎解きウォークラリー、ちょっと感動します。ヒントのパネルさえ撮っておけば、あとでお部屋でも解けるのでおすすめ。

f:id:Itsuki_SDR:20211208155333j:image

お部屋に手荷物を置いて早々に11デッキへ。エレベータのドアだってもうかわいい(自分が映り込まないように...🤳)

f:id:Itsuki_SDR:20211208160828j:image

降りてすぐ目の前に白クマさん🧸

f:id:Itsuki_SDR:20211208155327j:image

日中のリドで注文できるメニューをチェック。ピザとパスタも美味しそう。

f:id:Itsuki_SDR:20211208154327j:image
が、もうお腹が空き過ぎていたので、がっつりドライカレーバーガーとスイーツ各種をキメました。

f:id:Itsuki_SDR:20211208155344j:image

バーガーがかわいいサンタさん!

f:id:Itsuki_SDR:20211208155330j:image

写真撮った後、さあ食べようとなってから今まで撮っていた(↑の写真)のがハンバーガーだったと気づく笑 食べる直前に交換して改めて接写。

f:id:Itsuki_SDR:20211208154313j:image

写り込んでいないのですが、ドライカレーバーガーにはツリー飾りがついたピックが刺さっていてそれもかわいかったです。

ここにもクリスマスなディスプレイがされていました。

f:id:Itsuki_SDR:20211208155337j:image

f:id:Itsuki_SDR:20211208154322j:image

ウェルカムドリンクがあると聞いて、パームコートへはしご。船内がぽかぽか暖かいのでうっかり外に出るとギャップで震える🥶

プール正面の壁面まで模様替えしているのを発見。

f:id:Itsuki_SDR:20211208154308j:image

至るところにツリーやポインセチアなどが飾ってあるのがいいです。クリスマス時期にまた来たいな。

f:id:Itsuki_SDR:20211208154324j:image

ノンアルコールなウェルカムドリンクとチョコレートと。シャンパンだったらチョコ合うのかな?

f:id:Itsuki_SDR:20211208154310j:image

そうこうしているうちに、17:00の出港です!

🛳つづく