飛鳥II🛳2日目①:Xmas四日市・駿河湾クルーズ

◆2日目・12/3[四日市入港 AM]

寝て起きたら目的地に着いている幸せ。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021221j:image

朝ごはんは和定食!
f:id:Itsuki_SDR:20211210012252j:image
焼きたらこがあったのでもう今日はいい日確定。

この日は組み込みツアーに参加しました。

午前・午後の2部あったのですが、ちゃんと早起きできるようにという理由で笑、午前の部を選択。バスごとに時間が振り分けられている?私は9時半集合→12時過ぎに船着のグループでした。

冬は夜のイルミネーションが有名な、なばなの里に朝からおはようございます!
f:id:Itsuki_SDR:20211210012249j:image
夜は綺麗に輝くんだろうなと想像しながら園内を進み、
f:id:Itsuki_SDR:20211210012236j:image
高い場所から景色を見渡せるアトラクション?のアイランド富士を横目に見て、
f:id:Itsuki_SDR:20211210021145j:image
雲ひとつない快晴なのに点検中のため乗られないことを嘆きながら、

午後ツアーに参加された方のツイートを拝見したのですが、午後は稼働していたんですよね。惜しかった残念・・・!

年中お花が見られるベコニアガーデンへ。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021155j:image
入り口に「ピーターラビットが隠れているのを探してみてね!」的な看板があったのでちゃんと探すことにしました。

1番目の温室に入ってびっくり、f:id:Itsuki_SDR:20211210021203j:image
「見てくださいこのベコニア!」な状態。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021210j:image
色とりどりのベコニアがずらっと並んでいて圧巻でした。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021158j:image
白×ピンクがかわいい。

さっそくいました、ラビットが。
f:id:Itsuki_SDR:20211210230436j:image
露骨にいました。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021218j:image
あと3匹。
f:id:Itsuki_SDR:20211210012247j:image

ベコニアだけでなく数々のお花が咲いているのですが、途中で目を惹いたのがこのブルーエレガンス。染料で内側から染めてるコチョウランだそう。いいなあ。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021200j:image
ユリの花も咲き誇ってました。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021215j:image

3つ目の温室でピーターラビット探しの続き。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021152j:image
あと2匹。
f:id:Itsuki_SDR:20211210230433j:image

ここ2年分のお花一気に見ている気分。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021229j:image
同じ温室の端のほうに・・・
f:id:Itsuki_SDR:20211210012239j:image
あと1匹🐰
f:id:Itsuki_SDR:20211210021213j:image

4つ目、最後の温室はまた鮮やかなベコニアづくしでした。
f:id:Itsuki_SDR:20211210012241j:image
見ているこちらが元気をもらえるようなビビットカラー!
f:id:Itsuki_SDR:20211210230428j:image
垂れ下がっている花はまじまじと見てみたり(もちろん見るだけで)
f:id:Itsuki_SDR:20211210021224j:image

12月になると飾ってあるのをよく見かけるポインセチアもありました。いろんな色があるんですね。
f:id:Itsuki_SDR:20211210230439j:image

最後は大きな池があって美しさ際立つ空間。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021208j:image
f:id:Itsuki_SDR:20211210012244j:image

そして、池を見下ろすような位置にいました。
f:id:Itsuki_SDR:20211210230431j:image
最後の1匹!
f:id:Itsuki_SDR:20211210021147j:image

出口のそばに「今一度振り返ってください」という看板が立っていて、最後に温室内を見渡してみる。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021205j:image
思わず感動!こんなにたくさんの花々を見ることなんて滅多にないので、リフレッシュした気持ちになれました。

その後光のトンネル(光ってない版)を覗いてから、なばなの里を後にしました。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021150j:image

夜のイルミネーションを見る、なばなの里オプショナルツアーもあります。が、そちらに参加すると、フォーシーズンダイニングでの食事や夜のショーへの参加ができないとのことだったので諦めちゃいました。。

バスで船に戻って、岸壁から記念撮影。
画角に入りきらないくらいの大きさに改めて圧倒されました。白い船体が美しくて惚れ惚れします。
f:id:Itsuki_SDR:20211210021226j:image

🛳つづく