シュッとしたギリシャ料理🇬🇷

THE APOLLO

📍東京・銀座

f:id:Itsuki_SDR:20211215184902j:image

いつ通りがかっても予約でいっぱいと書いてあるので、いい加減予約したモダンギリシャ料理屋さん。

 

オーストラリアにある、ギリシャ料理のお店(ややこしい)

ランチコースで行ってきました。

ギリシャの伝統ということで、メイン・サイド・デザートは2人で一緒のメニューを選んでシェアするスタイル。

2019年の年越しでギリシャに行った時のカメラロールを見返したから、確かに大皿料理でした。もはや記憶になかった。

食の好みが合う人と行かないと辛いかも。

東急プラザ銀座のレストランフロアにあるので、数寄屋橋交差点周辺の風景がちらっと。

f:id:Itsuki_SDR:20211214132926j:image

前菜は3品

  • グリークサラダ

f:id:Itsuki_SDR:20211214132933j:image

クセが強くないフェタチーズ🧀

  • イエローエンドウ豆のディップ

f:id:Itsuki_SDR:20211214132919j:image

フムスみたいなディップ。

フムスはヒヨコ豆のペーストだってことを改めて知りました

上にフライしたケッパーが乗ってて、これがサクッと食感と酸味が抑えられた味で美味しかったです!

(おうちで作りたいなと思うくらい)

  • アポロオリジナル ピタブレッド

f:id:Itsuki_SDR:20211214132916j:image

箱に入って登場、中身は食べやすいサイズにカット済み。ディップとの相性が最高でした。
f:id:Itsuki_SDR:20211214132938j:image

メインは豚肩ロース、真鯛飛騨牛諸々あって、結局ラムシャルダーをチョイス。

f:id:Itsuki_SDR:20211214132936j:image

骨付きとかで食べづらいかな?と思ってましたが、骨はなくほろほろ煮込まれて柔らかく食べやすいラムでした。ラムの匂い強めなので、ラム好きの私は歓喜

きゅうりとギリシャヨーグルトのザジキソースやレモンと一緒だとさっぱりいただけます。

サイドメニューは、ベビーポテトのロースト。

f:id:Itsuki_SDR:20211214132931j:image

デザートは、ルバーブのコンポートと悩んで悩んで今回はレモンパイ
f:id:Itsuki_SDR:20211214132924j:image

見た目がレモンパイじゃなさすぎて何?ってなった。

上からメレンゲ、オリーブオイルの入ったクッキー、見えないけれどその下にレモンクリーム

カリッと硬いメレンゲではなく、とろっとクリーム状態で、クッキーやレモンクリームと絡めて食べると幸せな甘さ。

食後にカフェラテ。アート付きでかわいい。
f:id:Itsuki_SDR:20211214132929j:image

早めの時間だとそこまで満員な感じはなかったかも。帰る時に席埋まってました。奥まで広くてテーブルがたくさんある感じ。

テイクアウトも充実してるので、お家でも楽しんでみたいです。