飛鳥II🛳1日目①:ニューイヤー駿河クルーズ

あけましておめでとうございました。
あっという間に新年始まって1週間過ぎ。ドック入り前最後、年末年始クルーズに行ってきました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

◆乗船前

30周年クルーズに行ってから、年越し・お正月を船上で過ごしてみたい気持ちが芽生え、
長めのコースがいいなあと思って某N丸の迎春クルーズを申し込み笑
でも時は11月半ばで、勿論数十組のキャンセル待ち。その後、飛鳥のこのクルーズにも同じくキャンセル待ちで申し込み(いつも使う旅行会社+郵船クルーズに直接)

その後も諦め悪く各社のサイトを巡回しまくっていたら、意外にも格安旅行が強い某社で「残りわずか」で掲載されてるのを発見!
半信半疑で予約・入金、その後無事に予約確定になったのでした。

  • 宅急便🧳📦

3泊以上のコースなので、荷物を宅急便で送れました。宿泊日の5日前までが集荷期間。

今回だと、宿泊日:12/31→集荷期間:12/21〜26

ワクチン2回摂取&15日以上経過済みなので、乗船前はクルーズに含まれてる検査を受けました。問題なくクリア。

◆1日目・12/31[出港前]

10時半〜14時半まで8グループに分かれて集合時間が決まっていて(やっぱり人数多い!)、ギリギリ午前中に大さん橋ターミナルへ。
フォトスポットはもう迎春仕様でした。
f:id:Itsuki_SDR:20220107234032j:image
スムーズに検査を終えて、アスカデイリーを熟読しながら検査待ち。夕食後のイベントが多いなとワクワク。

夕食は2回制になっていて、旅行会社に2回目でリクエストしたものの実際1回目に振り分けられたのです。人数多いから残念だけど仕方ない😢と思っていましたが、夕食後のバル梯子とか考えると結果良かったかも笑

f:id:Itsuki_SDR:20220107234203j:image
前回、前々回と比べて格段に早く1時間ちょうどくらいで結果が判明して、無事乗船🛳

 

お昼集合だったのででとてもお腹が空いていて、でもリドは13時OPEN。お部屋に寄らずフォーシーズンへ直行しました。
この日は年末和出汁カレー。
f:id:Itsuki_SDR:20220107234216j:image

入り口付近のテーブルを担当するMさんに再会👋

テーブルの上にはお正月感ある飾り。
f:id:Itsuki_SDR:20220107234044j:image
サラダ、デザート付きのカレーセット🍛
f:id:Itsuki_SDR:20220107234219j:image
虎が乗っててかわいい🐯
f:id:Itsuki_SDR:20220107234058j:image

お腹がちょっと落ち着いたところでようやくお部屋へ。曇り空がちょっと惜しい。
f:id:Itsuki_SDR:20220107235618j:image
Dバルコニーだったのですが、アメニティがグレードアップしていました。前々回が最初で最後と思っていたロクシタンに再会!笑
ありがとう年末。
f:id:Itsuki_SDR:20220107235632j:image

さっそくお昼ごはんはしごでリドにも行きました。
もちろんお正月仕様のディスプレイ!
f:id:Itsuki_SDR:20220107235615j:image
全体的に和テイストでした。スイーツも和菓子多めかな。
f:id:Itsuki_SDR:20220107235635j:image
ということで、水饅頭と人形焼。

お席で注文するメニューもこんな感じ。
f:id:Itsuki_SDR:20220108215732j:image
新しい物好きなので、青紫蘇おろしバーガーにしました。ポテトに青のり&ゆかりかかってるの美味!おうちでもやってみよう。
f:id:Itsuki_SDR:20220107235620j:image
ようやく腹ごしらえを終えて、レセプションで航海図をいただいたりショップをのぞいたり。
アスカプラザも華々しくなってました。
f:id:Itsuki_SDR:20220107235627j:image

ようやく出港の時間が近づき、今回はナマナのミュージックタイム@7デッキではなく、11デッキ前方へ向かいました。
出港時に船長さんがいるのを見たいという家族のリクエストで。
f:id:Itsuki_SDR:20220107235630j:image
ギャラリーから「寒くないんですか?」と尋ねられていた小久江船長
f:id:Itsuki_SDR:20220107235624j:image
みそかなので、これでも人出は少なめだったような。でもお見送りしてくれる風景はやっぱり好きです。

つづく