にっぽん丸⛴1日目:GW日本一周クルーズ

はじめてにっぽん丸に乗ってきました!

ゴールデンウィーク丸々10日間、日本一周。正確には本州をぐるっと。

f:id:Itsuki_SDR:20220618012441j:image

◆1日目・4/29[東京出港]

曇り空の中、東京国際クルーズターミナルへ。

大さん橋だったら飛鳥IIとにっぽん丸のツーショット見たかったなあ

f:id:Itsuki_SDR:20220509133248j:image

昨年1回行ったことがあってその時からあったか分からないですが、館内にスタンプが置いてありました。

ペダルで踏み込んで押す現代仕様👣
f:id:Itsuki_SDR:20220509133210j:image

各階にスタンプ台があって重ねていくんです。結構凝っていて、全部押し終わった時の絵が素敵でしたよ!来港した際はぜひ!おすすめです。
f:id:Itsuki_SDR:20220509133326j:image

受付フロアにあったデジタルサイネージがにっぽん丸だったことに気づいたり。出発前からテンションが上がる!
f:id:Itsuki_SDR:20220509133258j:image

フロアごとに受付時間が分かれていて、お昼過ぎに受付して乗船直前のPCR検査へ。

検査待ちのお供に、船内新聞をいただいたので熟読。

待ち時間中、フィットネスインストラクターの方が座ったままできる運動をやってくれてました。
f:id:Itsuki_SDR:20220509133207j:image

Twitterで見ていた限りにっぽん丸の検査は時間がかかるイメージだったのですが、書面では「2時間くらいかかる」と案内があって、実際は1時間ぴったりで結果が出ました◎早っ

無事陰性だったので、いよいよ乗船。

はじめまして、にっぽん丸!
f:id:Itsuki_SDR:20220618012211j:image

ツートンカラーがカッコいいです。

今回はスーペリアツインにしてみましたので、お部屋はこんな感じ。

改装前のお部屋でした残念!でもバスルームは改装済みでした

f:id:Itsuki_SDR:20220509133140j:image

無事出発してから荷解きしようと早速船内を探索しに行きました。
f:id:Itsuki_SDR:20220509133201j:image

最初に参加したかったわなげはお天気が悪いため中止😢

じゃあもうやることはひとつ、食べることです(?)
f:id:Itsuki_SDR:20220509133309j:image

軽食が食べられる、そして時間帯によってはゴディバのショコリキサーも飲むことができるというリドへ。
f:id:Itsuki_SDR:20220509133316j:image

最初はショコリキサーだけと思っていたのに、ハンバーガー、ホットドッグって見て我慢できなかった。

\いただきます!/

f:id:Itsuki_SDR:20220509133147j:image

にっぽん丸のハウスバンドの演奏を聴いたり、
f:id:Itsuki_SDR:20220623112736j:image

手作りマスクを作りに行ったり、
f:id:Itsuki_SDR:20220509133228j:image

16:30の出港前後の時間、ラウンジ海でウェルカムフリーフローをやると聞いて遊びに行ったり。
f:id:Itsuki_SDR:20220509133224j:image

待機中の紅茶

f:id:Itsuki_SDR:20220509133144j:image

お酒は飲めない派なのでシャンパンなどは横目で見つつ👀、ふじリンゴジュースで乾杯です。
f:id:Itsuki_SDR:20220509133245j:image

お天気悪かったのでデッキで出港風景を見るのは諦め、船内を散策してました。(というかいつの間にか出港してた)

吹き抜けのところに大きな鯉のぼりが飾ってありました🎏
f:id:Itsuki_SDR:20220509133255j:image

今回、夜ごはんが2回制になっていて、希望は通らず2回目だったので19:40〜夜ごはんだったんです。だからお腹が空いちゃって・・・
f:id:Itsuki_SDR:20220623113159j:image

結局、リドでホットドッグも食べました。

この航海中ほぼ毎日食べることになる

f:id:Itsuki_SDR:20220509133238j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

待ちに待った初ディナー!洋食でした。

「食のにっぽん丸」と聞いていたので食事も今回の楽しみのひとつでした。

メニューはこんな感じ。
f:id:Itsuki_SDR:20220623112833j:image

  • 帆立の3色テリーヌ

f:id:Itsuki_SDR:20220509133305j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220509133150j:image

  • にっぽん丸特製白パン&小麦胚芽パン

f:id:Itsuki_SDR:20220509133217j:image

おいしいと評判の白パン!生食パンみたいな優しい甘さ☺️

オリーブオイルも持ってきてもらえて、そちらは胚芽パンとよく合いました。

f:id:Itsuki_SDR:20220509133231j:image

  • 牛ホホ肉のトマト煮込み

f:id:Itsuki_SDR:20220509133157j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220509133204j:image

  • アップルパイ

f:id:Itsuki_SDR:20220509133213j:image

とにかく野菜やフルーツがいっぱいだなあと思いました。普段の生活よりもよほど摂取した気がする、健康的!

夜のイベントで、ラウンジ海での落語を見に行きました。出演は三遊亭歌奴さんと金原亭馬太郎さん。

f:id:Itsuki_SDR:20220623112519j:image

この落語の時間も、割と船が揺れていて船酔い危ういかなと思いつつ、初夜食へ笑

f:id:Itsuki_SDR:20220623111842j:image

今夜のおすすめ(麺類、汁物)以外はテイクアウト可能になっていたのでお部屋でいただきました🙏f:id:Itsuki_SDR:20220623111839j:image

と、お部屋にいるとなおさら揺れを感じてきて・・・🤢

強めの酔い止め服用して無理やり寝ることにしました。

⛴つづく