にっぽん丸⛴2日目:GW日本一周クルーズ

◆2日目・4/30[新宮]

若干の船酔いと共になんとか終えた1日目。朝起きたら無事復活!
クルーズ2日目、和歌山県の新宮へ入港です。

まずは元気に朝ごはんの会場へ向かいました。

2階の瑞穂では和食か洋食の朝食セット、6階の春日では1品ずつ出てくる朝食が楽しめます。
入り口に瑞穂・春日のメニューが置いてあったので、内容見てどっちにしようかな〜ハシゴしようかな〜って選べます

洋食セットが気になったので、瑞穂にしました。
可愛いセットが運ばれてきました。
パンは白パン、クロワッサン、デニッシュ。

ゆっくりと食べ終わって、いつの間にか下船ができるようになっていました。
新宮は熊野古道のある場所なのですが、入港後、雅楽の演奏で出迎えしてくださってました。
オプショナルツアーのバスと観光タクシーがずらずらと並ぶ。

今回、各寄港地でオプショナルツアーと観光タクシーが企画されていました。
熊野川舟下りと熊野速玉大社に行くツアーに申し込みしたのですが、抽選で外れてしまって。観光タクシーももう満席で、あとは自力で地元のタクシー会社に予約を入れるしかないと言われました。

なので、意気揚々と出かける皆さんを寂しく見送りしました笑

岸壁でちょっと物産品の販売や観光案内もしていたので、ツアーに参加しないわたしも(まだ言う)とりあえず下船。
飛行機雲とにっぽん丸📸

停泊場所の最寄りが、「黒潮公園前」というバス停留所
地元のタクシーも手配するの難しくて、どこか出るならバスしかないんですが、帰船の時間考えるとあまりゆっくり出来なさそうだったので自主観光は断念。

勝浦のマグロ食べたかったー!

となるともう船内アクティビティに勤しむしかないので、シャッフルボートに参加!🏃‍♀️
人数少なかったので2チームで、クルーさんも参戦。
清々しいお天気で!
あとは珍しくお部屋でゴロゴロしたり荷解きをしたり、それにも飽きて(!)今日の軽食を見に行ったり。

毎朝9:30から、リドで焼き立てパンが出てくるので、午前中に一度行ってみると良いですね!
クロワッサンは固定で、もう一種は日替わりでした。

ただただプールサイドでのんびりするのも、クルーズの時間の醍醐味ですかね。

そんなこんなでもうお昼。

今回は終日航海日がなかったので、入港が午後の日(=お昼のタイミングに全員が乗船してる)以外のランチは、瑞穂のみオープンしていました。

「春の茄子づくし」メニューだそうです🍆
お寿司バーは毎日ランチとディナー営業してました。お腹に余裕あったらハシゴしよう(!)
茄子ランチ実物がこちら。

• トルタンタロン(たっぷりのナスと挽肉の卵焼き)

• 鯖の辛子揚げ 茄子ソース

• 冷やし揚げ出し茄子蕎麦

そしてデザートの杏仁豆腐。

お蕎麦がうーん...だったので、潮彩デビューしに行きました。
イメージ画像を信じて(さっきのメニュー画像参照)、海鮮丼ランチを選択。
お写真撮り忘れたのですがサラダとお椀がついてて、お椀が美味しかった記憶。
そしてそして・・・

\はじめまして、海鮮丼です/

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

美味しかったんですけどね、ね。
甘エビのってるのいいなと思って頼んだのに、実際は茹で海老だったのが少なからずショックだったので笑
イメージだからしょうがないです。
デザートもついてて、フレッシュなフルーツは嬉しい。

わたしが興味あるイベントはあまりなかったので、お天気がいいのも幸いしてデッキぶらぶら歩き、前日の睡眠不足解消し、そんなことばっかりしてました。
なので、もう写真に撮るものが食べ物に偏ってくるんですよね笑

さて、もう次はアフタヌーンティーです。
ラウンジ海で、イベントやってる時間以外は飲み物のサービスをやっていて、14:30〜16:30はアフタヌーンティーの時間になります。

だから間食したかったら、終日やってるリドかアフタヌーンティーの時間帯のラウンジ海に行くことになります。
リドは全日ホットドッグとハンバーガーの2択なので、ちょっと飽きちゃうかも。

レコードで音楽が流れていて、本当にゆったり出来ます。ヨーヨーマもあったな。
この日はココパッションとくるみクッキー、バニラティーと共に。

夕方にいよいよ新宮出港となり、見送りで太鼓の演奏がありました。
最前列で叩いていた女性がとても凛々しくてカッコよかったです。

そしてそして、夕食。
2日目も洋食で、ウェルカムディナーと題されていました。

• 鹿児島県産 タカエビのマリネとグリーンピースのブルーテ 宮崎マンゴーソース

• 新玉葱のブリュレ

• 京都産 鱸とオマール海老のアン・クルート

• 低音ローストした牛フィレ肉の炭火焼 和風オニオンソース

• 苺のピスタチオケーキ ゴールデンパイナップル 和歌山県産 八朔

夜はまた落語があり、今度はドルフィンホールで行われました。
ドルフィンホール2階席(=5階)のソファ席で拝見。相変わらずの面白さでした!

また食べ物の話をしますが、続いての夜食がこちらで、
焼き餅雑炊が気になったので、瑞穂に入ることにしました。
丸もちがポンっと入ってます。
その他はお部屋に持ち帰っていただきました🙏

わたしは得意ではなく家族が喜んで食べてくれましたが、このクルーズ中メロンがしばしば出てきたので、メロンお好きな人はラッキーだと思います🍈

ツアー参加しない日の過ごし方考えておけばよかったなの気持ち半分、明日以降バタバタ忙しいのでゆっくり出来たのが嬉しい気持ち半分で2日目を終えました。