にっぽん丸⛴6日目:GW日本一周クルーズ

◆6日目・5/4[金沢]

金沢港クルーズターミナルの展望デッキにて🤳

f:id:Itsuki_SDR:20220525125024j:image

5/3〜4にかけて金沢港に停泊したにっぽん丸。

あとでタクシーの運転手さんに聞いて知ったのですが、毎日日没〜夜21時までクルーズターミナル周辺がライトアップされるそうなんです。

5/3夜はライトアップされてるターミナル&にっぽん丸の光景が見られるということで、見に来た方が多かったとのこと。(乗ってる側はそんなこと知らなかったよ?)

もし金沢寄港した際はぜひチェックしてみてください・・・😂

春日での朝ごはんからスタート。

  • 明太子とチーズのオムレツ

f:id:Itsuki_SDR:20220525124911j:image

選べる卵料理のトッピングが毎日微妙に変わるのですが、「明太子」とあったのですかさずオーダーしました。付け合わせはハッシュドポテト

f:id:Itsuki_SDR:20220525124920j:image

プレーンとコーヒーフレーバーあり。

結構サイズ大きめだったのでプレーンのみに。

  • カットフルーツ&ヨーグルト

f:id:Itsuki_SDR:20220525130543j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

さて、5/4は元々、「立山室堂 雪の大谷訪問」のオプショナルツアーの予定でした。

が、5/2の早朝の点検で道路で落石が見つかり、通行止めに。けが人も通行してる車にも被害もなかったのが本当に何よりでしたが、ツアーも勿論中止になりました。

 

5/3朝にツアー中止の説明会があって、代替ツアーも発表されたのですが、わたしはあまり惹かれるツアーじゃなかったので追加申込せず。

ゴールデンウィークなので、どこへ行こうにもガイドブックに載ってるようなお店なんてもう全部予約で満席。せっかくの金沢なのに詰んだ〜〜

と絶望しながらツアーデスクの人に相談。

近場で行けそうなお店を教えてもらって、陸が近づいて電波入り始めてから速攻、デッキで電話してようやく予約が取れたのです。・・・経緯が長い。

そしてそのお店が金沢茶屋。
f:id:Itsuki_SDR:20220525124906j:image

加賀屋系列の旅館なのですが、お食事だけの利用も可なのです。

ゆっくりお昼ごはんを楽しみたかったので、うなぎ懐石にしました。

  • 鰻巻き、うざく、どじょうの串焼き

f:id:Itsuki_SDR:20220525125020j:image

  • お造り

f:id:Itsuki_SDR:20220525124931j:image

  • うなぎ白焼

f:id:Itsuki_SDR:20220526132700j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220525125012j:image

  • うなぎの春巻き

f:id:Itsuki_SDR:20220525130556j:image

ここまででもう怒涛のうなぎ尽くしですし、結構お腹いっぱいになってきたんですけど、ここで・・・

\うなぎ飯/

f:id:Itsuki_SDR:20220525124928j:image

ひつまぶし一人前、追加で頼んだっけ?と錯覚するくらい、がっつりボリュームで登場。
f:id:Itsuki_SDR:20220526132641j:image

わさび、ねぎ、のりの薬味各種とお出汁がついていて、自由な食べ方で楽しめます。

サクッと香ばしく、結局全部ぺろっといただいてしまいました。

  • 甘味

f:id:Itsuki_SDR:20220525125007j:image
お昼ごはんの後は、また駅に戻ってお店をブラブラ。お菓子などのお土産をゲットして、にっぽん丸に戻りました。

そして金沢港出港の時間。よさこいと大旗振りのパフォーマンスで見送ってくださいました。
f:id:Itsuki_SDR:20220525130540j:image

こちらまで元気がもらえるくらい、明るく力強いパフォーマンスが素敵でした!
f:id:Itsuki_SDR:20220525124917j:image

ううっ、名残惜しい😢

f:id:Itsuki_SDR:20220526132657j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220525124914j:image

さようなら能登半島

甘いものは別腹なので、例のごとくアフタヌーンティーへ。
f:id:Itsuki_SDR:20220525130550j:image

この日のスイーツは、苺とバニラのムースとチョコレートクッキーでした。

フレーバーティーも毎回変わるのが楽しみで、もちろんイングリッシュキャラメルを選択☕️
f:id:Itsuki_SDR:20220525124924j:image

夜ごはんまでの時間、「星の部屋」に参加。

クルーズディレクターの星野さんが、各寄港地のお話をしてくれます。翌日寄港する佐渡がテーマで、佐渡にまつわるレコードの紹介もしてました。トークが本当に好きです笑

珍しくデッキを何周かウォーキングするなどして時間が過ぎ、夜ごはんへ。やっぱり食べてばっかりだな。
f:id:Itsuki_SDR:20220525125016j:image

  • 紅ズワイ蟹のレムラード

f:id:Itsuki_SDR:20220526132649j:image

  • 春野菜のクリームスープ

f:id:Itsuki_SDR:20220525130553j:image

  • ズッキーニ巻き海老ムースと金沢産 鱸の白ワイン蒸し

f:id:Itsuki_SDR:20220526132644j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220525130546j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220526132655j:image

  • ヒレ肉のグルマンディーズ

f:id:Itsuki_SDR:20220525125028j:image

  • ブルーベリーとりんごヨーグルトのムース

f:id:Itsuki_SDR:20220525125003j:image

毎晩、落語に行っていたんですが、この日のお噺は「五貫裁き」でした。どう決着をつけるんだろう?とわくわくして、最後はスッキリ。特に面白かったので印象に残っています。

そして、あんなにお昼はお腹いっぱいだったのに、夜食までしっかりいただきました。

お稲荷さん!大好物です♡
f:id:Itsuki_SDR:20220525130537j:image

⛴つづく