にっぽん丸⛴7日目:GW日本一周クルーズ

◆7日目・5/5[佐渡

佐渡島小木港にて。
f:id:Itsuki_SDR:20220529235600j:image

近づく佐渡島を眺めながら朝ごはん。

f:id:Itsuki_SDR:20220530083116p:image

野菜ジュースとフルーツジュースは日替わりですが、トマトジュースはいつもあるようなのでレモン添えで。
f:id:Itsuki_SDR:20220530083332j:image

  • 日替わりメインのクレープ😋

f:id:Itsuki_SDR:20220530013708j:image

クリームかかってる方がプレーン、もうひとつはハムチーズ

f:id:Itsuki_SDR:20220530013616j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

佐渡島の南に位置する、小木に入港。出迎えで太鼓の演奏をしていただきました!

f:id:Itsuki_SDR:20220530083835j:image

佐渡のオプショナルツアーも抽選に漏れたため、自主観光です🚶‍♀️

岸壁でも観光案内があって、そこで初めて知ったのですが、レンタサイクルをやっていました。

小木から宿根木まで足を伸ばしたかったら、早々に借りに行くのがおすすめです◎

台数がそこまで多くないようで自分たちが行った時にはもう出払ってましたが・・・

自転車入手戦にも負けた我々に残る手段はそう、徒歩です。

ガイドブックに載っていた、矢島・経島を見るべくいざ2.4キロ。

f:id:Itsuki_SDR:20220530013659j:image

さっそくたらい舟の像に遭遇。

f:id:Itsuki_SDR:20220530084845j:image

小木港から5分くらいのところに、たらい舟乗り場がありました。結構揺れてて意外に怖そう・・・
f:id:Itsuki_SDR:20220529234628j:image

道中のバス停の時刻表を未練がましくチェックしますが、うーん。やっぱり厳しそう😂諦めて歩きます。
f:id:Itsuki_SDR:20220530013632j:image

ところどころの標識、看板でじわじわ近づいてることを信じて。
f:id:Itsuki_SDR:20220530003049j:image

途中で御所ザクラがあったようですが、看板だけ取ってスルーしてしまった、、
f:id:Itsuki_SDR:20220530013705j:image

急な坂道に息切れ動悸しながらも、頑張って坂を越えると海を横目に歩くところもあって
f:id:Itsuki_SDR:20220530013240j:image

いよいよ・・・
f:id:Itsuki_SDR:20220530003043j:image

着きました!

f:id:Itsuki_SDR:20220530013251j:image
奥が経島へ続く太鼓橋。この時矢島が一部落石?かしていて、渡り切ることはできず。
f:id:Itsuki_SDR:20220530013711j:image

海側を見れば、爆速でモーターボートが走っていました🛥気持ちよさそう〜
f:id:Itsuki_SDR:20220530232939j:image
ここでもたらい舟に乗れます。いい景色。

小木港のほうよりちょっとだけ安いです笑
f:id:Itsuki_SDR:20220529235527j:image

反時計回りで太鼓橋を対岸から🤳
f:id:Itsuki_SDR:20220530013313j:image

小さい方が経島、大きい方が矢島。
f:id:Itsuki_SDR:20220530003039j:image

めがね橋から見た海側の光景。
f:id:Itsuki_SDR:20220530233444j:image

奥にたらい舟乗り場を臨んで。写真で見ても美しい青色です。
f:id:Itsuki_SDR:20220530233439j:image
綺麗な光景を堪能できて満足でした!
f:id:Itsuki_SDR:20220530013635j:image

行きは無事に着けるかな?って一生懸命歩いてたので写真もろくに撮ってなかったんですが笑、帰りはもうのんびりと戻りました。
f:id:Itsuki_SDR:20220530082904j:image

宿や神社が並ぶ小道。
f:id:Itsuki_SDR:20220529235557j:image

広々と田んぼ
f:id:Itsuki_SDR:20220530084932j:image

個性が強い床屋さん✂️(?!)
f:id:Itsuki_SDR:20220530224116j:image

マンホールチェックも欠かさずに!ここでもたらい舟です。
f:id:Itsuki_SDR:20220529234626j:image

小木港に戻りながら、昔ながらの街並みの一角にあるカフェに立ち寄ります。
f:id:Itsuki_SDR:20220530013627j:image

古民家が立ち並んでいます。
f:id:Itsuki_SDR:20220530003052j:image

宿根木が有名スポットなので行ってみたかったもののさすがに遠くて諦めましたが、

ここでものんびり雰囲気を味わえたのでいい思い出に😊
f:id:Itsuki_SDR:20220529235524j:image

そしてお目当てのお店がここ、カフェ日和山

f:id:Itsuki_SDR:20220529235550j:image

本屋さんが併設してあるカフェなんです。
f:id:Itsuki_SDR:20220530013630j:image

この日のメニューはこんな感じ。
f:id:Itsuki_SDR:20220529234619j:image

  • パスタについている、サラダとスープ🥗

f:id:Itsuki_SDR:20220530003035j:image

  • 加茂湖産カキと旬野菜のクリームパスタ

f:id:Itsuki_SDR:20220530013308j:image

  • 佐渡産いちごの贅沢パフェ

f:id:Itsuki_SDR:20220530013248j:image

たっぷりの苺に、苺とホワイトチョコのアイスやベリーのレアチーズクリームなどもぎゅっと入っていて美味しかったです😋🍓

f:id:Itsuki_SDR:20220530235347j:image

古民家をリノベした店内。雰囲気がすてき!
f:id:Itsuki_SDR:20220530235351p:image

割とゆっくりお料理が出てくるので、お店が混んでる&時間に余裕がない時は注意かも。

丁寧にできたてのお料理を出してくださるのが嬉しかったので、わたしはまた行きたいです🙆‍♀️

その後、お土産屋さんを覗くなどしてから船に戻りました。

鯉のぼりとにっぽん丸のツーショットに気付き記念に撮影🎏
f:id:Itsuki_SDR:20220530003058j:image

翌日の札幌での観光情報を調べながらアフタヌーンティーをキメて、
f:id:Itsuki_SDR:20220531001655j:image

初アイスも食べて、出港までのんびり過ごしました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531001652j:image

リドの案内にアイスって書いてあったけど、アイスのショーケースがあるわけでもなかったので分からなかったんです。落ち着いてよく見たら、カウンターにその日のフレーバーが書いてあったんですけどね。

ちなみにこの日はストロベリーアイスでした🍓

どこかのオプショナルツアーが戻って来るのが遅れたそうでちょっとドキドキしましたが、無事出港の時。
f:id:Itsuki_SDR:20220531001658j:image

写ってないですが太鼓のパフォーマンスで見送りしていただきました。

出航してしばらく経つと、夕暮れで不思議な色に変わる空が。クルーズならではだなあと思います。
f:id:Itsuki_SDR:20220530084925j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

さて、5/5はこどもの日でしたので、夜ごはんは端午の節句御膳でした。
f:id:Itsuki_SDR:20220530102538j:image
献立も、折ったら鯉のぼりになるスペシャル仕様。
f:id:Itsuki_SDR:20220530013652j:image

ナプキンが兜の形で、食前酒も菖蒲酒でした。

ちょっとだけいただいたけど、とても辛口だった...
f:id:Itsuki_SDR:20220529235548j:image

水引って言えばいいんでしょうか、兜の飾りが置いてあってかわいい😍
f:id:Itsuki_SDR:20220530013254j:image

  • 前菜

f:id:Itsuki_SDR:20220529234613j:image

  • お刺身

f:id:Itsuki_SDR:20220530084911j:image

献立をちゃんと鯉のぼりに折ってみました。これもかわいいでしょう?
f:id:Itsuki_SDR:20220530102542j:image

  • 煮物

f:id:Itsuki_SDR:20220529234615j:image

  • 焼き物

f:id:Itsuki_SDR:20220530102548j:image

  • お食事、止め椀、香の物

f:id:Itsuki_SDR:20220530084943j:image

主役はなんと言っても、鯉のぼり寿司🎏🎏🎏
f:id:Itsuki_SDR:20220530013316j:image

かわいいー!お目目は薄焼き卵なんですよ👁
f:id:Itsuki_SDR:20220530013243j:image

  • 甘味

f:id:Itsuki_SDR:20220529234622j:image

もう今年は食べられないかと思ってた柏餅!

お食事が終わって、佐渡市からの絵はがきをいただきました。ときが描かれています。
f:id:Itsuki_SDR:20220530084922j:image
旅の思い出が形に残っていくようでほっこりしました。

夜食まで端午の節句感あり、ちまきが登場してました。

f:id:Itsuki_SDR:20220531003442j:image

やっぱりなにか季節の行事ごとに絡むタイミングだと、お食事や船内イベントもより一層力が入ってるように感じて、乗ってよかったなあと思います。

寄港地でのひとときも船内の時間も充実していて楽しい1日でした。

⛴つづく