にっぽん丸⛴9日目:GW日本一周クルーズ

◆9日目:5/7[大船渡]

1ヶ月以上前のことをつい昨日のことのようにブログに書いてもいいですか!

ほぼ完成していたのに下書きに眠らせること、うっかり1週間強。気にせず書いちゃう。

大船渡港にて。

f:id:Itsuki_SDR:20220603143010j:image

この日もゆっくり朝ごはん☀️
f:id:Itsuki_SDR:20220603143008j:image

  • ベーコンと野菜のココナッツミルクスープ

f:id:Itsuki_SDR:20220603144756j:image

  • 日替わりメインはフレンチトースト

f:id:Itsuki_SDR:20220603142956j:image

これはプレーンですが、もう一種のフレーバーはローズでした🌹

f:id:Itsuki_SDR:20220603143021j:image

  • カットフルーツ&ヨーグルト

f:id:Itsuki_SDR:20220603143023j:image

『星の部屋』で、「大船渡の入港風景はこのクルーズでの見どころのひとつ」とお話しされていたので、船首側のデッキへ見に行きました。

湾の入り口の防波堤を越えると、わーっと入江が見えてきます。
f:id:Itsuki_SDR:20220603142951j:image

船が停泊する野々田岸壁が見えてきました。
f:id:Itsuki_SDR:20220603143013j:image

横断幕を持って出迎えをしてくれる方々が👀
f:id:Itsuki_SDR:20220603142945j:image

伝統芸能の「御祝い」を披露してくださいました。かっこいいー!
f:id:Itsuki_SDR:20220603143026j:image

大船渡のゆるキャラ、おおふなトン(↑の赤い生命体です)と、秋刀魚武士も来てくれました。個性強い。
f:id:Itsuki_SDR:20220603143005j:image

大船渡のオプショナルツアー、三陸鉄道のレトロ列車乗車&山田町を訪問するツアーは抽選に漏れてしまいました😢瓶丼食べたかった😢😢😢

オプショナルツアーは6個申し込んで、当落は3勝3敗(うち1つは中止)という結果でした

新宮でツアー参加できずとにかく暇で、大船渡ではお昼ごはんだけのコースがまだ空いてたので、数日前に急きょ申し込み。お昼までの時間、徒歩圏で散策しました。

大船渡港から徒歩10分くらいのところにある、かもめテラス。

f:id:Itsuki_SDR:20220603142959j:image

かもめの玉子」で有名な三陸菓匠さいとうのお店で、和菓子やケーキ、パンなども売っていました。いろんな種類のお菓子があって目移りしちゃう🥚
f:id:Itsuki_SDR:20220610213019p:image

せっかくなので、かもめソフトをいただきました。かもめの玉子の黄身あんがたっぷりかかっていて、あんとソフトクリームとの組み合わせがおいしいです🙆‍♀️
f:id:Itsuki_SDR:20220603142934j:image

お散歩中見つけたマンホール。船とかもめ!
f:id:Itsuki_SDR:20220603142931j:image

岸壁の観光案内で歩いて行けるスポットを訪ねて、教えてもらったのが魚市場の展望デッキ。展示もありますよと聞いたので行ってみたのですが・・・
f:id:Itsuki_SDR:20220603143018j:image

お仕事の車しかない感じで「ここ入って大丈夫?」と不安になりながら奥に進み
f:id:Itsuki_SDR:20220603142940j:image

入り口発見!😌

書いてある案内通り、エレベーターで上がって広々としたデッキのフロアへ。

湾内を見渡せます!
f:id:Itsuki_SDR:20220603142937j:image

朝はあんなに晴れていたのに分厚い雲が☁️
f:id:Itsuki_SDR:20220603142954j:image

下のフロアには大船渡の市場や漁業、歴史の展示コーナーがありました。
f:id:Itsuki_SDR:20220603143015j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220603142928j:image

大好きなアワビはこんな道具で採るんだと勉強🤔笑

f:id:Itsuki_SDR:20220603143002j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220603142943j:image

クルーズ船の紹介でにっぽん丸と飛鳥II、ぱしびいが出ててうれしい😊

このあと船に戻り、お昼ごはんだけツアーのバスに乗車。

お店が港から近すぎて、車だと5分くらいで到着してしまう距離。

バスガイドさんも思わず「もう着いてしまいますが」と笑っておられましたが、短い時間でもお話が面白く、乗客みんな心を掴まれました笑

そうして到着したのが、すごう。

f:id:Itsuki_SDR:20220603143202j:image

海鮮づくしのお料理でした。
f:id:Itsuki_SDR:20220603143243j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220603143213j:image

  • お造り

f:id:Itsuki_SDR:20220603143257j:image

  • 酢の物 ほやです😲

f:id:Itsuki_SDR:20220603143216j:image

  • 煮魚 ほっけ味噌煮

f:id:Itsuki_SDR:20220603143302j:image

  • あら汁

f:id:Itsuki_SDR:20220603143157j:image

食後、本当にお昼だけのツアーなのでそのまま船に直帰するわけですが一箇所ぐらい車窓観光してくれたらいいのに

バスガイドさんが3.11のこと、そしてこの大船渡の復興についてお話ししてくださいました。自分のできることなんて限られていますが、応援させていただきたいなと思いました。

その後、アフタヌーンティータイム🫖

f:id:Itsuki_SDR:20220603143222j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220603143207j:image

出港の時間が近づき、地元の高校の吹奏楽部のみなさんが演奏を📯
f:id:Itsuki_SDR:20220603143205j:image

学生時代を思い出して胸熱😂

元気で素敵な演奏でした!
f:id:Itsuki_SDR:20220603143240j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220603143210j:image

いよいよにっぽん丸は岸壁から離れていきます・・・

黄色いハンカチを振りながら見送ってくださいました👋
f:id:Itsuki_SDR:20220603143230j:image

さようなら、また船で来られたらいいな。
f:id:Itsuki_SDR:20220603143224j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

日本一周クルーズ最後の夜のイベントは、藤あや子さんのコンサートでした。

f:id:Itsuki_SDR:20220603235822j:image

ちなみにセトリはこちらでした。

  • 曼珠沙華
  • むらさき雨情
  • あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!~
  • for you...
  • おばこ巡礼歌
  • 雪深々
アンコール
  • 秋田音頭‐AKITA・ONDO-

華やかな着物姿が美しかったし、歌声に圧倒されました🙏あや子さま🙏🙏

藤あや子さんは、Twitterでかわいいネコちゃんのお写真をよく投稿されていることで有名だと思うんですが(?)、本業のお姿を見た/聴いたのが初めてだったのですっかり感動しました!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

さて、最後の晩餐は、にっぽん一周 御祝膳です。

f:id:Itsuki_SDR:20220603143227j:image

やっぱりにっぽん丸は和食の方が好きかもしれない。
f:id:Itsuki_SDR:20220603143151j:image

  • 先付け

f:id:Itsuki_SDR:20220603143254j:image

  • 前菜

f:id:Itsuki_SDR:20220610211228j:image

  • お刺身

f:id:Itsuki_SDR:20220610211308j:image

  • 蒸し物

f:id:Itsuki_SDR:20220603143233j:image

  • 鉢物

f:id:Itsuki_SDR:20220603143249j:image

  • 揚げ物

f:id:Itsuki_SDR:20220603143219j:image

  • お食事、香の物、お椀

f:id:Itsuki_SDR:20220603143246j:image

  • 甘味

f:id:Itsuki_SDR:20220603143154j:image

食後に大船渡からのお土産、果汁100%のりんごジュースと地酒をいただきました。ありがとうございました🙇‍♀️

f:id:Itsuki_SDR:20220603235923j:image

星の部屋 佐渡編に参加した時に、「最終日の夜、どーしても眠れない方向けに」星の部屋をやりますと聞いていて、ちゃんと行ってきました💫
f:id:Itsuki_SDR:20220603143235j:image

この夜は特別バージョン。ハウスバンドのみなさんも参加して、星野さんが話すのではなく時間なのです。

始まる前にあんまり人がいなくて、ちょっと居づらいぞ...とか不安に思ってたんですけど、結局10名弱?くらいの眠れない物好き(失礼)が集まりました。前のクルーズでは2人だったとか。

曲間のトークが面白いのはもちろんなんですが、歌がお上手で!いいお声🥰サザンとか歌われてました。

終わったら日付変わってました。勇気を出して見に行ってよかったです笑

そして最後の夜食もバッチリと👍

  • にっぽん丸特製 太巻寿司、大船渡郷土菓子『なべやき』、フルーツ、香の物

f:id:Itsuki_SDR:20220603144025j:image

いよいよ寂しい。残すはあと1日!

⛴つづく