ライブ遠征 2022夏🌻その2

久々に東名阪以外のエリアにライブ遠征しましたので、ご当地の美味しいもの記録✍️つづき

2022/09/17@仙台

新幹線ですぐ着くから、とのんびり午後到着。

f:id:Itsuki_SDR:20221018230942j:image

小1時間くらい近場のカフェで時間潰してたつもりが、いつのまにか開演ギリギリになってしまいダッシュしました。

それでも記念ボードは撮る🤳
f:id:Itsuki_SDR:20221018231024j:image

終演後、仙台駅でお土産と夜ごはんを調達。
f:id:Itsuki_SDR:20221018231042j:image

ホームに限定カラーのやまびこがいました。

📍伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

f:id:Itsuki_SDR:20221018231021j:image

テイクアウトは並ばずにすぐ買えました

ここのお店では牛たんシチューしか食べたことなかも!

  • 極厚芯たん弁当

f:id:Itsuki_SDR:20221018230938j:image

その名の通り肉厚で、でも固いわけではなくて、シャクシャク(?)とした食感で美味しい。

付け合わせの味噌漬け、しそ巻き、牛のしぐれ煮もご飯のおかずになるので、ごはんまで完食しました😋

駅で買ったお土産は、ど定番の喜久福!

f:id:Itsuki_SDR:20221018231830j:image

仙台ライブのMCで「東京限定の萩の月がある」という話題が出て、翌日に東京駅へ行く機会があったので買ってしまいました。

萩の調 煌〈ホワイト〉
f:id:Itsuki_SDR:20221018231035j:image

パッケージが白基調で、うさぎさんデザインが可愛い。
f:id:Itsuki_SDR:20221018230945j:image

生地が白くて、中のクリームも真っ白。
f:id:Itsuki_SDR:20221018230953j:image

萩の月よりも玉子くささが少なくて、ミルキーでまろやかな感じが強いです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

2022/09/24@名古屋

天候の問題で新幹線の運行がどうなるかわからなかったので、急きょ飛行機でセントレアで。
f:id:Itsuki_SDR:20221018230959j:image

矢場とんが出迎えてくれました。
f:id:Itsuki_SDR:20221018231048j:image

名古屋に着いたらまさしく台風一過!なお天気。青空と熱烈な日差しとテレビ塔と。
f:id:Itsuki_SDR:20221018231008j:image

お昼は、名古屋に来たら絶対食べる!と決めてるひつまぶしにしました。

📍あつた蓬莱軒 松坂屋

いつ行っても人気店。でも受付したら呼び出し時間を教えてくれるので、列に張り付いてなくていいのがありがたい🙏

11時台に滑り込んで1時間待ちでした〜

f:id:Itsuki_SDR:20221018231018j:image

大好きなひつまぶし
f:id:Itsuki_SDR:20221018230949j:image

やっぱりこれですね😋こんがり焼かれた鰻をたっぷりの薬味でいただくのが最高でした。

この後はヘアメしてもらってからライブへ。今シーズンで本人比では神席だったのもあって、本当楽しかった!
f:id:Itsuki_SDR:20221018230956j:image

そして夜ごはんも名古屋めしを求めて名古屋駅に。

この日はホテルやヘアメ、ごはん、ライブ会場...と色々移動が多い予定だったので、ドニチエコきっぷ(市バスと地下鉄の一日乗車券)を利用しました。

以前も使ったことがあるのですが、今回「あれ、バスも対象だったの?!」と初めて気づきました笑

バスも地下鉄も本数が多いので便利!

📍煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

f:id:Itsuki_SDR:20221018231015j:image

味噌煮込みうどんにえび天追加🍤うどんがもっちりで食べ応えがありました。味噌の味も好きなのでぜひまたリピートしたい!

あと、お土産はういろうにしました。名古屋では大体毎回買ってしまう。

📍青柳総本家 KITTE名古屋店

Willowsという小さいサイズのういろう!

f:id:Itsuki_SDR:20221025104056j:image

まずパッケージに目を引かれましたが、紅茶に合わせていただくコンセプトだそうです。

種類はモンブラン、ピスタチオ、凍頂烏龍茶&黒糖という3種でおしゃれ!この味は秋冬の期間限定だったので、限定に弱いわたしは一撃でした。

手のひらサイズで本当にかわいい😍

味は烏龍茶が一番風味が強くて好みでした!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

2022/09/25@大阪

名古屋で一泊した翌日、新幹線で大阪へ移動。

阪急梅田限定のスイーツを物色してから、ランチのためになんばへ。

📍クレープリー・アルション

f:id:Itsuki_SDR:20221018231031j:image

クレープとガレットのお店。

レストラン&カフェだけでなく、テイクアウトもやっています🚶‍♀️

いつも思いつきで行って予約でいっぱいで並ぶしかなく。大体ライブ前に行くため、時間がなくて入れずじまいでした。今回はやっと学んで予約しました笑

今回もやっぱり行列になってたので、予約推奨ですね。

前菜+ガレット+クレープ+飲み物のブルターニュランチにしてみました。

  • プチ前菜とスープ

f:id:Itsuki_SDR:20221018231028j:image

メニューは日替わりで、この日はさつまいものポタージュ🍠&スモークサーモンとアボカドのキッシュ🥑

  • お好みのガレット:きのこのハッシュドビーフ(チーズ、マッシュポテト入り)

f:id:Itsuki_SDR:20221018231002j:image

これも日替わりメニュー。

絶対に美味しい組み合わせ!そして結構ガッツリ系笑

生地のカリッとした部分が好き😋

  • お好みのクレープ:塩キャラメルのモンブラン仕立てのクレープ いちじく添え

f:id:Itsuki_SDR:20221018231011j:image

季節限定メニュー!

ホームページで見てから食べてみたいなあと気になってたのです。

熱々のクレープとたっぷりのクリーム、甘いいちじく・・・最高でした🙏

f:id:Itsuki_SDR:20221022232054j:image

チラッと写ってるのがカラメルの紅茶。本当に甘くいい香りで、メニューに書いてある通りミルクとの相性よすぎました。

このあともう一回梅田へ行き、初めて阪神梅田へ。地下にずらーっとスイーツのお店が並んでて舞い上がっちゃいました。しっかりお土産もゲット。

梅田となんばを行き来したかったので、また1日乗車券(エンジョイエコカード)を使いました。こちらもバスと地下鉄が乗り放題で、土日祝日がおとくになっていました。

なんばに戻ってきてライブ参戦。
f:id:Itsuki_SDR:20221018231005j:image

この日がオーラスだったので盛り上がりました。だからこそ、帰り道は楽しくも寂しい気持ちでいっぱい。

余韻を引きずりつつ、新幹線に乗るべく新大阪へ。夜ごはんは駅構内で新幹線を待ってる間に調達しました。

📍ヨコオ 大阪のれんめぐり店

f:id:Itsuki_SDR:20221018231045j:image

カツサンドと卵サンドのミックス🥪

厚焼きのだし巻き卵のフライが挟まってるのです。ほんのり香るトリュフ風味も最高。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

まだ制限がある環境下ですが、生のライブをやってくれて本当に感謝です。

また元気にライブへ行けますように!