にっぽん丸⛴4日目:GW日本一周クルーズ

◆4日目・5/2[仙崎]

朝4:30ごろの関門海峡通過を見るため早起き

f:id:Itsuki_SDR:20220519005532j:image

予定よりちょっと遅くて、4:30ちょうどの時は「関門橋どこ?・・・あ、あの小さい橋?!」という感じでした(箸がまだ遥か遠くだったので)笑

ダウンは着込んで寒さに震えながら、その時を待ちました🥶

4:43くらいに通過。
f:id:Itsuki_SDR:20220519005845j:image

潜るのは一瞬⛴💨
f:id:Itsuki_SDR:20220519010511j:image

通過後の船頭からの光景
f:id:Itsuki_SDR:20220519005530j:image


f:id:Itsuki_SDR:20220519005907j:image

写真だと割と明るいですが実際はもっと暗くて、陸地の明かりが幻想的に見えました。
f:id:Itsuki_SDR:20220519005848j:image

船尾からの光景。さようなら関門橋👋
f:id:Itsuki_SDR:20220519010622j:image

ここまで見届けてもまだ5時だったので二度寝しました( ˘ω˘ ) スヤァ…最高の休日!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

8時過ぎに2度目の起床、朝ごはんへ。

f:id:Itsuki_SDR:20220519010454j:image

  • できたてのオムレツと吊るしスモークベーコン

f:id:Itsuki_SDR:20220519005519j:image

ミックスオムレツ美味!

グリルミートの付け合わせが大学芋でびっくり🫢笑

  • 日替わりメニューのオムレツ

f:id:Itsuki_SDR:20220519005851j:image

プレーンか春キャベツ&ツナマヨだったけど、プレーンのみ。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010525j:image

日替わりパンに揚げカレーパンだったのでつい朝からがっつり系です。

  • カットフルーツ&ヨーグルト

f:id:Itsuki_SDR:20220519010625j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

仙崎では、にっぽん丸は沖に停泊して、通船に乗って上陸します。

この日は、秋芳洞秋吉台へ行くオプショナルツアーに参加しました。寄港地でのツアー、どれも集合時間が早すぎないので、9時までゆっくり朝ごはん食べられるのがいいなと思います。ちなみにこの日のツアーは10:30にエントランス集合でした。
f:id:Itsuki_SDR:20220519005535j:image

陸まで結構距離がある。左下がその通船です。

f:id:Itsuki_SDR:20220519010631j:image

ここから乗り換え

これは動画のキャプチャなんですが、結構なスピードで水飛沫をバシバシに飛ばしながら陸へ向かいました。
f:id:Itsuki_SDR:20220519005538j:image

小さいのにスピードと振動がえぐい。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010620j:image

お天気が良かったです。

陸に着いて、歓迎の横断幕を持った方々に出迎えてもらいつつバスに乗車。

ツアーの最初はお昼ごはんなんです笑
f:id:Itsuki_SDR:20220519005517j:image

和食ランチでした。
f:id:Itsuki_SDR:20220519012209j:image

お腹いっぱいになって出発。途中で道の駅・おふくで休憩を挟んで
f:id:Itsuki_SDR:20220519010611j:image

まずは秋芳洞へ行きました。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010614j:image
秋芳洞全部をまわろうとすると1km以上ありますが、今回は真ん中くらいにある秋吉台案内所からスタート。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010558j:image

この案内図の真ん中、地下へのエレベーターに乗ってスタートです。

広っ!!!とおっかなびっくりしながら進みます。

f:id:Itsuki_SDR:20220521220816p:image

洞内は年中通して17度くらいの気温だそうで、ちょっと肌寒いかな?レベルで心地よかったです。

  • 黄金柱

f:id:Itsuki_SDR:20220519005511j:image

これができるまでどれほど時間がかかったんだろう。

ガイドさんについて、どんどん進んでいきます。

f:id:Itsuki_SDR:20220521220839p:image

  • 大黒柱

f:id:Itsuki_SDR:20220519010603j:image

上からと下からの出っ張りがぶつかって、まるで一本の柱みたいになってる...だったかな。

  • 千町田

f:id:Itsuki_SDR:20220519005853j:image

自然だけで綺麗な模様(?)になるのがすごい。

人とのサイズ比で、この空間の広さがわかりやすいかも?
f:id:Itsuki_SDR:20220519005528j:image

  • 百枚皿

f:id:Itsuki_SDR:20220519010555j:image

棚田みたいで面白い😲

外に繋がるところ。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010503j:image

洞内に川のように水が流れてるんだけど、雨の時期だとこの通路よりも水面が上がって入れない時もあるそう。

f:id:Itsuki_SDR:20220521220904p:image

出口を外から🤳

f:id:Itsuki_SDR:20220521220915p:image
天然記念物だったんだ、と出た後で知る。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010606j:image

秋芳洞案内所(こちらが正面入り口、私たち下りコースの人にとっては出口)を抜けると

f:id:Itsuki_SDR:20220521220928p:image

プチ商店街が並んでいます。アイス美味しそうだったな。
f:id:Itsuki_SDR:20220521221001p:image

土地土地のマンホールや消火栓の蓋をチェックしがちなのですが、こんなイラストが描かれているのを発見!

f:id:Itsuki_SDR:20220520221553j:image

バスに戻ってふたつ目の目的地、秋吉台へ。

f:id:Itsuki_SDR:20220520222158j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220519010508j:image

↑はバスの車窓から見えた景色。着く前からもう圧倒🥺

秋吉台に到着。
f:id:Itsuki_SDR:20220519005910j:image
展望台に登って一望👀
f:id:Itsuki_SDR:20220519010533j:image

自然な緑と青のコントラストが綺麗でした。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010516j:image

素敵な景色に必要なものってあるよね、そうです。ソフトクリームです🍦
f:id:Itsuki_SDR:20220519005904j:image

夏みかんソフトクリーム(ミックス)をいただきました🍊このクルーズ中で初アイスかも!

大きくて食べ甲斐がめちゃあった。大満足です。
f:id:Itsuki_SDR:20220519005514j:image

また下を見たらマンホール発見。
f:id:Itsuki_SDR:20220519005859j:image

通船の乗り場まで帰ってきて、出発までまだ時間があったので、道の駅・センザキッチン内を散策。

乗り場がセンザキッチンの敷地内にあるのです。

水産物等直売所が広くて品揃えも充実してました!
f:id:Itsuki_SDR:20220519010541j:image

お菓子からご飯のお供、冷凍の品まで色々。もっとゆっくり見たかったな。

にっぽん丸の客室に備え付けの冷蔵庫は、1番上だけ冷凍の棚になってるタイプけど「アイスは入れないでください」と注意書きあり。冷凍室にしては温度が高いのかも?と思って、各所で冷凍のもの買うのは諦めました。クール便で送ってもらうのもありだったけど...

ご当地サイダー(&写真撮ってないけどゆず果汁も)をゲットしました。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010547j:image

観光船乗り場から通船に乗って、にっぽん丸に帰りました。
f:id:Itsuki_SDR:20220519010609j:image

そしていよいよ出発。この時、近くの船や通船が見送りしてくださいました。しばらく並走してくれて感動🥲
f:id:Itsuki_SDR:20220519010500j:image

お魚っぽい形がかわいいんです🐟🐟
f:id:Itsuki_SDR:20220519010539j:image

戻ってきたのが16:30回ってたのでアフタヌーンティーを逃しちゃったんです。

のんびりお茶したくて、ルームサービスで紅茶を頼んだらかもめの玉子がついてきました🥚にっぽん丸のロゴ入り!

f:id:Itsuki_SDR:20220519224901j:image

そして夜ごはん、洋食でした。ごってりで個性つよつよなメニューが多かった印象・・・
f:id:Itsuki_SDR:20220519224903j:image

  • 新牛蒡と鴨肉のパイ包み焼き ベリーソース 新牛蒡のミニフラン添え

f:id:Itsuki_SDR:20220519224916j:image

  • 薩摩芋と紅玉林檎のエスプーマ

f:id:Itsuki_SDR:20220519224911j:image

  • トラウトのバプール 豆苗のスープ

f:id:Itsuki_SDR:20220519224908j:image

  • スライス牛肉のデミしゃぶ デミグラスソース クリーム

f:id:Itsuki_SDR:20220519224906j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220519224918j:image

お夜食ではこの日も瑞穂に入って、月見冷や麦🌕
f:id:Itsuki_SDR:20220519224913j:image

薄々気づきかけてますが、麺類は微妙な気がする

テイクアウトできる品々、↑の掲示されていたメニューではよもぎ餅とあったけど、実際はきんつばだったので(!)、

山口名物 甘夏を使用したバラ寿司とカットフルーツをテイクアウト。
f:id:Itsuki_SDR:20220519224921j:image

鍾乳洞大好きなので、1日充実してて楽しかったです!

⛴つづく