にっぽん丸⛴5日目:GW日本一周クルーズ

◆5日目・5/3[AM:クルージング / PM:金沢]

穏やかな日本海で朝食を。

f:id:Itsuki_SDR:20220521233540j:image

2日目朝以来2回目の登場、なパンケーキ🥞

でもこの日のフレーバーはチョコレートになってました。

f:id:Itsuki_SDR:20220521233529j:image

  • パンケーキ

f:id:Itsuki_SDR:20220521232634j:image

プレーンとチョコレート1枚ずつにしてみました。

にっぽん丸の焼き印入りで、かわいいサイズなのが嬉しい。

f:id:Itsuki_SDR:20220521232531j:image

  • カットフルーツ&ヨーグルト

f:id:Itsuki_SDR:20220521232511j:image

今年初のびわ

金沢に着くまではのんびりクルージングです。ぽかぽかの陽気。
f:id:Itsuki_SDR:20220521232535j:image

青空の元、輪投げに挑戦しました!

f:id:Itsuki_SDR:20220524213522p:image

1回につき輪を5回投げられて、合計点数19点以上でにっぽん丸オリジナルグッズがゲットできます。

開催時間中何回でも挑戦可ということで、延々ループしました笑

諸先輩方の勇姿を見て学び・・・(5個まとめ投げをして全部入り、ポロシャツをゲットしていた方もいらっしゃいました!)

繰り返すことn回、やっっっと景品ゲットしました。
f:id:Itsuki_SDR:20220521233604j:image

クリアファイルです!花火とにっぽん丸。艶やかですね🎆

輪投げで盛り上がる中、船内放送が入り「イルカの群れがいます!」と!

輪投げで気もそぞろながら目を凝らすも、うーん、なかなかわからない😯
f:id:Itsuki_SDR:20220521233623j:image

真ん中のちょっと白波立ってるところなんですけど・・・波間に微妙に尾びれが見えたんですが、写真ではなかなか捉えられないですね。
f:id:Itsuki_SDR:20220521232640j:image

結構船長さん粘ってイルカ追いかけてくれたんですが、また放送が入り「魚を獲るのに夢中で(にっぽん丸と)遊んでくれないようです...進路を金沢に戻します...😞」と。

あとで航路図見たらめっちゃ旋回してて笑っった。
f:id:Itsuki_SDR:20220521233553j:image

そうこうしているうちにお昼ごはんです。この日は春日も開いてました。

春日で洋食、瑞穂で和食のメニューをやっています。
f:id:Itsuki_SDR:20220521233521j:image

まずは瑞穂へ。

  • 餡かけ固焼きそば
  • 鰤大根の酒粕
  • 豚とキャベツの味噌炒め
  • 鮭の混ぜごはん

f:id:Itsuki_SDR:20220521233545j:image

  • 桜餅

f:id:Itsuki_SDR:20220521232516j:image

そして・・・「金沢 ハントンライス」が気になりすぎて理性を抑えられませんでしたので、続いて春日へ。

こちらがハーフサイズのハントンライスです!

f:id:Itsuki_SDR:20220521233550j:image

「オムライスの上に白身魚と海老のフライをのせた金沢のご当地料理」とのこと。

海老フライは丸々1本でハッピー!🍤笑

そしてカットフルーツ。再びのメロン😞
f:id:Itsuki_SDR:20220521232625j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

そして14時前くらいに金沢へ入港しました!
f:id:Itsuki_SDR:20220521233614j:image

2020年にオープンした金沢港クルーズターミナル、たくさんの人が集まっていました。今年初のクルーズ寄港とのこと。

地元の高校の吹奏楽部が演奏していて賑やかでした✨

かっこいいデザインのターミナルですね。
f:id:Itsuki_SDR:20220521233620j:image

ターミナル内には、ちょっと輪島塗などの工芸品のお店も出てました。
f:id:Itsuki_SDR:20220521232620j:image

加賀友禅大使の方々が素敵な着物姿でお出迎えしてくれました。素敵!

元々、5/3午後に金沢のオプショナルツアーはなかったのですが、

2、3日前に午後のツアー催行のお知らせが出たんです。

  • 兼六園とか、市内の観光スポットを回るツアー2種
  • 金沢港〜金沢駅西口までのシャトルバス(往路は指定、復路は自由選択)

それで、金沢で行ってみたいお店があったのでシャトルバスを申し込みました。

金沢港からシャトルバスに乗り、20分弱くらいで金沢駅西口に到着。

兼六園口へ回って、鼓門を記念撮影🤳

f:id:Itsuki_SDR:20220521233631j:image

そこから10分くらいまたバスに乗って最寄りのバス停、南町・尾山神社に到着。

f:id:Itsuki_SDR:20220524213551p:image

尾山神社を横目に見ながらちょっと歩いて・・・
f:id:Itsuki_SDR:20220521232628j:image

カフェドゥアッシュに到着!

七尾市出身な辻口シェフがプロデュースしたお店らしい。旅情報サイトでこちらのガレットが美味しそうだったので、一度行ってみたかったんです!

\じゃーん!/

f:id:Itsuki_SDR:20220521232514j:image

  • ローストバナナのリ ガレット🍌

f:id:Itsuki_SDR:20220521232623j:image

バナナの表面がカリッと香ばしくなってて美味しかったー!

  • アレンジドリンクのアッシュモカ(甘酒&カフェモカ)、キャラメルサレラッテ(能登塩&キャラメル)

f:id:Itsuki_SDR:20220521233608j:image

甘いものを補給して足取りも軽く、駅に戻る道中にある近江町市場へ寄り道しました。

GWなので人多いですが、夕方になりつつあるのでピークではなかったかな。

f:id:Itsuki_SDR:20220524213601p:image

ここで生ウニ食べちゃいました♡幸せ!♡♡
f:id:Itsuki_SDR:20220521233526j:image

ずらっと並ぶカニを眺めたり。
f:id:Itsuki_SDR:20220521233629j:image

他にもいろいろな魚介類にときめきましたが

f:id:Itsuki_SDR:20220524214626p:image

やっぱりこういう市場に来たら食べたくなっちゃうんです、甘えび🦐

新鮮で大きい甘えびは、本当に身が甘くてお醤油つけなくても美味しいですよね。

f:id:Itsuki_SDR:20220524213950j:image

夕方でもう叩き売り始めてたので笑、お船で食べ切れるくらいの量をお願いしました🤏

親切な魚屋さんでした、ありがとうございました。

その後駅に戻って、あんと(金沢駅の名店街)の中でホタルイカの沖漬けもゲット。

最終のシャトルバスに乗って金沢港に戻りました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

夕食までの時間はビンゴ大会です🎉

始まる前に玉すだれを見られて嬉しかったです。

ビンゴ大会の司会はクルーズディレクターの星野さん。いちいちコメントが面白くてもう好き🙏

外れましたが・・・

f:id:Itsuki_SDR:20220524213635p:image

※家族の含めて2枚持ってるだけです。不正じゃないです🙅‍♀️笑

なかなかリーチにもならず、逆に最後まで番号なければ勝ちゲームでは速攻番号が出て散々でしたが、気を取り直して夜ごはんへ。
f:id:Itsuki_SDR:20220521232508j:image

  • 前菜

f:id:Itsuki_SDR:20220524211038j:image

  • お刺身

f:id:Itsuki_SDR:20220521234352j:image

  • 焼き物

f:id:Itsuki_SDR:20220521234411j:image

だいすきなサザエの壺焼き!カットして中に入っているから、筍と椎茸とサザエの取り違い多発

  • 蒸し物

f:id:Itsuki_SDR:20220521234355j:image

  • 煮物

f:id:Itsuki_SDR:20220521234401j:image

合鴨の治部煮!

そもそも治部煮が好きなのですが、お麩がいろいろ入っててなお嬉しい😆

  • 揚げ物

f:id:Itsuki_SDR:20220521234408j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220521234359j:image

  • 甘味 チーズスフレ

f:id:Itsuki_SDR:20220521234414j:image

夜食は近江町市場で出会った甘えびとともに。
f:id:Itsuki_SDR:20220521232612j:image

袋に入ったままだからビジュアル悪!😞

でも超絶おいしいんですよ?!

  • たこ焼き&たこ焼き風おむすび
  • 小豆オムレット
  • フルーツ

f:id:Itsuki_SDR:20220521233534j:image

クルージングと寄港地観光とダブルで楽しめた、クルーズらしい1日で充実してました◎

⛴つづく