にっぽん丸⛴8日目:GW日本一周クルーズ

◆8日目・5/6[函館]

このクルーズで最北の寄港地、函館にて

f:id:Itsuki_SDR:20220601000331j:image

朝から船内放送で「イルカの群れがいます!」とお知らせがありデッキに行ってみると、ぴょんぴょん飛ぶイルカを目撃できました🐬

本当にジャンプするんだ・・・!

f:id:Itsuki_SDR:20220531235720j:image

自然なイルカの姿に感動🥺

もう1日のイベントを終えたかのような気持ちで、朝ごはんです。

f:id:Itsuki_SDR:20220531235917j:image

  • パンケーキ プレーン&抹茶

f:id:Itsuki_SDR:20220531235928j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220531235922j:image

初めてトーストにしてもらいました。生食の時の甘さと食感が好きだと実感。

  • カットフルーツ&ヨーグルト

f:id:Itsuki_SDR:20220531235920j:image

函館港がいよいよ近づいてきた時、また船内放送で「歓迎放水をしています」とお知らせがあったのでまたまたデッキへ。

消防艇がカラー放水をしながら並走していました⛴かわいい〜!
f:id:Itsuki_SDR:20220531235645j:image

順々に色を変えて。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235735j:image

よく見たら「ようこそはこだてへ」看板も🪧
f:id:Itsuki_SDR:20220531235659j:image

船首の方にも行って、のんびり入港風景を楽しみました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235755j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

函館ではオプショナルツアーではなく観光タクシーを申し込んでいて、それも午後スタートにしていたので、

小一時間くらい近場を散策しに下船しました。

港を出て徒歩5分もしないくらいで、函館朝市の一角に到着。
f:id:Itsuki_SDR:20220601083008p:image

乗船証を首から下げっぱなしにしてたので、お店の方に「にっぽん丸の人?(商品を)クール便で送れますよ!」と怒涛のセールストークをされまくったりしました笑

f:id:Itsuki_SDR:20220601082655p:image

至る所で毛ガニが立ち並んでいたのでつい食べたくなってしまい・・・

結局2杯買って、ボイルしたのちクール便で配送してもらうことにしました🦀

カニ味噌が大好きなので、比較的味噌が多いという、堅ガニ(かたがに)にしました。

安めの毛ガニは若ガニと呼ばれるもので、身入りが少なめとのこと。

f:id:Itsuki_SDR:20220531235815j:image

朝市の端のほうに、うにのむらかみを発見!

でも営業はしてなかったのかな?

以前、札幌駅近くの店舗に行ってうに丼がとても美味しかった記憶😋

f:id:Itsuki_SDR:20220531235905j:image

函館駅までは行かずに周辺を回って一旦戻りましたが、ご当地コンビニ・ハセガワストアにも遭遇!
f:id:Itsuki_SDR:20220531235651j:image

やきとり弁当は買わなかったんですけど、せっかくなのでやきとり弁当デザインのお箸入れ&お箸をお土産に買いました🥢今度はお弁当も食べたい!

その後、観光タクシーでお昼ごはんのお店へ向かいました。

予約の時間まで若干余裕があったので、近くの元町カトリック教会に立ち寄り。

f:id:Itsuki_SDR:20220531235732j:image

聖堂内は入れなかったのですが、ドアの装飾ひとつひとつがどんなモチーフで...と解説してもらったり。

f:id:Itsuki_SDR:20220601004841j:image

この日のお昼は、フレンチレストラン メゾン フジヤ ハコダテにて。

元町エリアの二十間坂を登ったところにある、白い建物がこのお店です。わたしとしたことが、外観や看板を撮り忘れたという・・・

大きな窓から函館の街が見えます。夜も綺麗なんじゃないかな。
f:id:Itsuki_SDR:20220601000006j:image

どんなお料理が出てくるのかどきどき。

f:id:Itsuki_SDR:20220601005949j:image

こだわりの素材ってことしかまだわからない。
f:id:Itsuki_SDR:20220601005952j:image

  • 新玉ねぎのパイ

f:id:Itsuki_SDR:20220601005946j:image

  • チーズの入ったシュークリーム

f:id:Itsuki_SDR:20220531235956j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220531235939j:image

  • リエット

f:id:Itsuki_SDR:20220601010405j:image

蓋をとって底をグッと押し上げる感じで中を取り出すのです(不器用発揮してたらお店の人がスマートに出してくれました🤣)

パンとよく合います。オリーブオイルとの組み合わせでもパンが進む進む。
f:id:Itsuki_SDR:20220601010409j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220531235953j:image

切ってみると、生ハムに包まれたカスベが。
f:id:Itsuki_SDR:20220601000014j:image

  • 桜マス

f:id:Itsuki_SDR:20220601000016j:image

桜の木に見立てた桜塩と、お花のように飾られてるチーズとマスを一緒に食べると、とても美味しい組み合わせでした。

  • グリーンアスパラ

f:id:Itsuki_SDR:20220601000008j:image

メニュー的には、グリルした帆立のほうが付け合わせなのかな笑

アスパラが甘くて柔らかくて😍

  • 本日のメイン

f:id:Itsuki_SDR:20220601000024j:image

牛ほほ肉の煮込み、あっつあつのポテトのグラタンと。

お肉がやわらかくて思わず笑みが出てしまうくらいでしたが、とにかくこのポテトが超絶甘くて感動しました。

  • デゼール

f:id:Itsuki_SDR:20220531235944j:image

見た目がラブリーないちごのデザートです。いちごとバニラアイス、ベストマッチすぎる。

  • ミニャルディーズ

f:id:Itsuki_SDR:20220531235950j:image

焼きたてのマドレーヌとマカロンでした。最後までおいしいが詰まってて幸せ・・・!
f:id:Itsuki_SDR:20220601000003j:image

タクシーの時間制約があるのでバタバタと出てしまって、残像みたいな外観しか撮れないくらいでしたが、

どのお料理も美味しくて雰囲気も良く、ぜひ再訪したいなと思うお店でした♡

この奥の白い建物です!

f:id:Itsuki_SDR:20220601000019j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

次の目的地に向かう途中、家族が土方歳三のファンだったという話をしていて、

ドライバーさんが立ち寄ってくれたのが・・・

f:id:Itsuki_SDR:20220601012159j:image

土方歳三最期の地。いざ来てみるとグッと来るものがありますね。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235936j:image

今でもお花が手向けられていました。
f:id:Itsuki_SDR:20220601000030j:image
そしてそのまま五稜郭へ。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235744j:image

五稜郭タワーに登り、五稜郭を一望👀
f:id:Itsuki_SDR:20220531235718j:image

近年復元された箱館奉行所が真ん中にあります。

当時の建築方法を忠実に再現、資材も現代の建物では使わないようなものを調達しているため、ものすごくかかったそうです💰すごい。

f:id:Itsuki_SDR:20220531235738j:image

ここの1つだけ形が違いますが、当初は全部この形になる予定がご予算の都合上諦めたからだとか。いつの時代も世知辛い。

f:id:Itsuki_SDR:20220531235838j:image

ちょっと移動して、函館の街を一望。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235633j:image

雲もなく、見晴らしが良いですね。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235804j:image

展望台内にあった記念パネル🤳
f:id:Itsuki_SDR:20220531235729j:image

幕末のエピソードを聞いた直後だったので、眼下に広がる街並みを見て、時代の移り変わりってすごいなとしみじみ思うなどしました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235708j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220531235914j:image

ひとつ下のフロアからももう一度五稜郭を目に焼き付け、タワーを後にしました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235835j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

ふたつ目の目的地は、トラピスチヌ修道院です。

敷地内に入ってすぐ、聖ミカエル像が立っています。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235821j:image

トラピスチヌ修道院は女子修道院で、前庭は見学可能になっています。

こちらはマリア像。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235857j:image

まだ桜が残っていました。

f:id:Itsuki_SDR:20220601005830j:image

人もそこまで多くなくゆったりと。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235654j:image

隅のほうにルルドが!
f:id:Itsuki_SDR:20220531235900j:image

4月にシスカンパニーの舞台『奇蹟』を見に行き、作中で"ルルドの泉"が出てきたのです。

思いがけず出会えて嬉しかったです。

司祭館と聖堂
f:id:Itsuki_SDR:20220531235807j:image

前庭を上から🤳

f:id:Itsuki_SDR:20220601082740p:image

壁画が描いてある建物もありました。f:id:Itsuki_SDR:20220531235843j:image

時間が無くて行けなかったのですが、修道院出てすぐのところのアイスクリームが美味しいらしいです!ドライバーさんおすすめとのこと。

この後は函館港に戻っていきますが、車ならすぐ行けるということで赤レンガ倉庫にも立ち寄っていただきました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235829j:image

山の緑と空の青がさらに雰囲気を引き立てています。
f:id:Itsuki_SDR:20220601082808p:image

この後無事にっぽん丸へ帰船。

親切でガイドも楽しくしてくださったドライバーさんに感謝です!ありがとうございました😊

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

出港まではラウンジでまったり待ち。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235642j:image

アフタヌーンティータイムでした、ハッピー!
f:id:Itsuki_SDR:20220531235903j:image

そういえば、函館でのでのお土産は、

トラピスチヌ修道院でホワイトチョコとマダレナ、ハセストでお箸、お昼のレストランのマカロン(←ただのテイクアウトです)となりました。
f:id:Itsuki_SDR:20220601082815j:image

青函連絡船摩周丸に見送られて出港。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235818j:image

さようなら函館👋
f:id:Itsuki_SDR:20220531235849j:image

タグボートに押してもらってました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235911j:image

日がじわじわ落ちてきていました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235840j:image

さすが船が多いですね。ちょっとドキドキ。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235656j:image

あっという間に日が沈みかけている空色に。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235852j:image

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰
この日はドルフィンホールで落語があったのでそれを聞いてから、夜ご飯に行きました。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235749j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220531235726j:image

  • 新玉葱のグラタンスープ チーズトースト

f:id:Itsuki_SDR:20220531235747j:image

  • 岩手産 鱈のベニエとオマール海老の雲丹焼き 金沢産 筍のソース

f:id:Itsuki_SDR:20220531235702j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220601082818j:image

  • ヒレ肉のステーキ カフェドパリ style

f:id:Itsuki_SDR:20220531235758j:image

  • フルーツアーモンドパイ

f:id:Itsuki_SDR:20220531235723j:image

函館市から、函館寄港50回を記念してのお土産をいただきました。銘菓「元祖山親爺」🐻

甘くておいしいおせんべいでした😋
f:id:Itsuki_SDR:20220531235715j:image

夜食は味噌ラーメンがあったので、これだけ瑞穂でいただきました🍜
f:id:Itsuki_SDR:20220531235826j:image

肉まん他はテイクアウト。
f:id:Itsuki_SDR:20220531235712j:image

いよいよ寄港地は残すところあと一箇所なので、ちょっと寂しくなってきました。

⛴つづく