飛鳥II🛳春の連休クルーズ

いよいよゴールデンウィークですね。長いお休みこそお船だ!と思って、飛鳥IIのひたち・大船渡のコースに申し込んでいたのですが、電気系統のトラブルで中止に。

さて、その機器トラブルが発生したのが、3/19出発・春の連休 四日市クルーズ。

・・・わたし、乗船していました。

 

先日4/22に、6月から運行再開予定という嬉しいお知らせがありましたのゴールデンウィークはにっぽん丸に浮気するのでその懺悔のために(?)どんな時でも心地よく楽しく過ごすことができた思い出を書いておきたいと思います。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

◆乗船前

2021〜2022ニューイヤークルーズのあと、長崎で定期ドック入りしていた飛鳥II。3月初旬からクルーズ開始の予定でしたが、水際対策の影響で外国人クルーの方々が入国困難になって3月半ばまでのクルーズが中止に😢

こんな背景があり、これがドック明け初のクルーズになったわけです。

 

宅急便🧳📦
3泊以上のコースなので、荷物を宅急便で送れました。宿泊日の5日前までが集荷期間。


PCR検査
ワクチン2回摂取&15日以上経過済みなので、乗船前はクルーズに含まれてる検査を受けました。問題なくクリア。

 

◆1日目・3/19[横浜出港の予定が...]

午後イチくらいの集合時間だったのでのんびりと、お正月以来の大さん橋へ。

例のごとく、当日PCRを受けて船内新聞をいただいて待機となりましたが、

f:id:Itsuki_SDR:20220428125958j:image

かわいいオリジナルステッカーをいただきました。とても春推し。

春の日ディナー、春御膳✨

と期待を高めていたこの頃。よく覚えておいて。

ちょうど1時間くらいで検査結果が出て(最短記録では!)、無事乗船しました。

お部屋にミニハンドクリームがあるのですが、折り紙のお船が並んでてほっこりしました☺️

f:id:Itsuki_SDR:20220428125814j:image

前回とフロアも変わらないので、熱心に写真撮影するつもりはなかったのですが、
f:id:Itsuki_SDR:20220428130001j:image

!!!
f:id:Itsuki_SDR:20220428125951j:image

見てください!!!!!

アメニティポーチが布!しかもかわいい2色展開!連写不可避🤳🤳🤳🤳🤳🤳(前回はビニールだったのです)

お部屋で荷解きをしておやつタイム🚶‍♀️

リドへ行ったら、クルーのMさんに再会!

前回までフォーシーズンにいらっしゃったので、思わぬところで会って盛り上がってしまいました。

f:id:Itsuki_SDR:20220428125934j:image

リドの装飾も春仕様🌸

カフェタイムのメニューはこんな感じ。

f:id:Itsuki_SDR:20220428130008j:image

パスタに何故か裏切られるので笑、安定のビーフバーガーを頼みました🍔
f:id:Itsuki_SDR:20220428125731j:image

この時、15:30過ぎ。

ゆっくり腹ごしらえしてショップを覗いたら、あとちょっとで避難訓練だなんて思っていたら、訓練が遅れるアナウンス。

お部屋に戻ってうとうとしていたら、今度は17:00の出港も遅れるとのこと。

まあ急いでもいないし・・・と思っていたら、今度のアナウンスは「非常に大切なお知らせです」と。

さすがにベッドから起き上がって耳を澄ませる。

そして、電気系統のトラブルでクルーズ中止のお知らせ😢

翌朝10時の下船までは予定通り各イベントは実施、船内のドリンクがフリーになる、...と案内が続くもののびっくりしてしまって。

直後こそ正直とてもショックでしたが、何より安全第一で動いてくれるところがますます信頼をおけるなと思いました。

 

こうなったら、夜食いっぱい食べておかないと〜(食欲の鬼)とか思っていたらまた船内放送。もう何が来ても怖くないぞ・・・

\夕食のご準備ができました/

そうだね、確かにスケジュール通りだ笑

意気揚々とお気に入りのワンピースに着替えて、夕食へ向かいました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

いやもう楽しむしかないじゃないですか。

わたしは下戸なのでフリードリンクでもあんまり恩恵感じないのですが、ノンアルカクテルいただきました(写真なし)

初日にして最終日の夕食がこちら。

f:id:Itsuki_SDR:20220428125811j:image

  • 前菜

f:id:Itsuki_SDR:20220428125937j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220428125823j:image

  • ホワイトアスパラガスのポタージュ

f:id:Itsuki_SDR:20220428125735j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220428130021j:image

  • お肉料理

f:id:Itsuki_SDR:20220428125953j:image

  • お魚料理

f:id:Itsuki_SDR:20220428125750j:image

  • デザート

f:id:Itsuki_SDR:20220428130017j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220428125803j:image

チェリーとバニラの組み合わせ、優勝です🍒

フォーシーズンからそのまま、アスカバルへ直行。

生八ツ橋や三色団子など、和菓子が目立っていたかな。
f:id:Itsuki_SDR:20220428125800j:image

でもわたしは安定のお刺身、味噌チーズ、よもぎどうふ!
f:id:Itsuki_SDR:20220428130005j:image

みんな大好き(かは知らない)飛鳥最中。
f:id:Itsuki_SDR:20220428130024j:image

見たら我慢できなかった、、ちゃんと1人分のコースでお腹いっぱいのはずの時でも入る、海鮮出汁茶漬け🐟
f:id:Itsuki_SDR:20220428125743j:image

夜食までの時間つぶしに(贅沢!)、11デッキ前方・パームコートへ。アスカオーケストラの演奏を楽しみました。
f:id:Itsuki_SDR:20220428131019j:image

前回までのメンバーと違う・・・!推しメンのトロンボーンの方がいない!と寂しい気持ちに。シーズンごとに交代するのでしょうか?
f:id:Itsuki_SDR:20220428125739j:image

ここでもちゃっかりノンアルコールドリンク。
f:id:Itsuki_SDR:20220428125940j:image

綺麗な綺麗な・・・みなとみらいの夜景。霞んでいるのは涙のせいでしょうか、雨のせいでしょうか。

そうしているうちに、念願の夜食タイムになってまたリドに舞い戻る。

過去の数回と比べたらすごく人が多かった気がします笑

f:id:Itsuki_SDR:20220428125757j:image

おうどん+ざるそばのかき揚げ追加🥢 with 我慢できなかった一口ケーキ

今度こそお腹いっぱいでお部屋に戻ると、、
f:id:Itsuki_SDR:20220428125746j:image

>>>>>運 行 中 止 証明書<<<<<

初めて見た〜〜〜〜〜!もはやレア経験すぎてなんでも楽しかったです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

◆2日目・3/20[最終日]

朝ごはんはリドでいただきました。

お席で注文する、サラダチキンサンド。

f:id:Itsuki_SDR:20220428125753j:image

ほぐしてある方が好き😂

そして、ふわふわのフレンチトースト!

f:id:Itsuki_SDR:20220428125808j:image

前日の夜、お腹いっぱいで諦めたクレミア。朝から行っちゃいました🍦やっぱり本当に濃厚ですね。
f:id:Itsuki_SDR:20220428125818j:image

コールドクレマをお部屋に持ち帰って堪能。
f:id:Itsuki_SDR:20220428130015j:image

朝イチ曇ってましたがだんだんと青空に!
f:id:Itsuki_SDR:20220428130027j:image

最初から最後まで変わらぬ景色

10時下船なので流石にやらないかなと思いきや、ありましたよビンゴ大会!

昨夜は海が荒れていて、予定通りちゃんと出発してたら結構大変なことになっていたでしょうと。そういう意味ではラッキーだったかも。

f:id:Itsuki_SDR:20220428125947j:image

ばっちりビンゴになれました🙌f:id:Itsuki_SDR:20220428125944j:image

お目当ての品はもう無かったので、何でも使えそうなバッグにしました。

ラウンジを出る時、全員にミニハンドタオルが配られました。

このタオル、船内でのゲームの景品だった気がするのですが、まだゲットしてなかったので嬉しい😆

10時になって名残惜しく下船。

ロビーにクルーの皆さんがずらっと出てお見送りしてくださるんですが、その中に沢田知可子さんもいらっしゃったんです。恐れ多くも手を振ったら、笑顔で手を振り返してくださって・・・確実にわたしへのファンサ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ありがとうございました

今回のクルーズ、沢田さんがゲストアーティストだったので乗船を決めたんです。いつか飛鳥II船上でのコンサートできますように💫

出口から歩いて行くと、デッキにクルーが勢ぞろい。「ありがとうございました」の声にちょっと泣きそう。

f:id:Itsuki_SDR:20220428130031j:image

また元気になった飛鳥IIで乗れますように!

🛳おわり