にっぽん丸⛴10日目:GW日本一周クルーズ

◆10日目・5/9[最終日]

にっぽん丸の母港・東京港を海から👀

f:id:Itsuki_SDR:20220616224245j:image

夜中に揺れて揺れてなかなか寝付けなかったんですが、無事朝を迎えました。

朝は紅茶かコーヒーのサービスが頼めるので、2日目ぶりに。デニッシュとクロワッサンつき🥐・・・のはずがどっちもデニッシュだったの笑った。

f:id:Itsuki_SDR:20220616224226j:image

結局初日以外、春日で朝ごはん🍴
f:id:Itsuki_SDR:20220616224335j:image

  • 日替わりメニューのクレープ

f:id:Itsuki_SDR:20220616224218j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220616224222j:image

  • カットフルーツ&ヨーグルト

f:id:Itsuki_SDR:20220616224229j:image

のんびり荷造りを終えて、ビンゴゲームまで時間があったので、ラウンジでフェアウェルフリーフロー🥂
f:id:Itsuki_SDR:20220616224331j:image

梅ジュースとリンゴジュースでした。お酒飲めたらいいのになあ。

そして今クルーズ2回目のビンゴゲーム!

惨敗だったので写真は一枚もないですが、玉すだれ保存会女子部の皆さまが玉すだれ披露されてて楽しかったです👏

別日にあった1回目のビンゴゲームに参加しなかった方は、そのビンゴカードを使えて2枚体制で戦えるので捨てないように☝️笑

お昼ごはんは春日と瑞穂どっちもオープンしてましたので
f:id:Itsuki_SDR:20220616224402j:image

まず瑞穂から。

  • 鶏チャーシューとお野菜の温麺 手作り黒ゴマ油

f:id:Itsuki_SDR:20220616224241j:image

焼き・揚げ・炊き(?)野菜がたっぷり!

  • 銀鱈の西京焼き

f:id:Itsuki_SDR:20220616224233j:image

  • 揚げ出し茄子のお浸し

f:id:Itsuki_SDR:20220616224202j:image

  • 宮崎産しらすと釜揚げ桜えびの二色丼

f:id:Itsuki_SDR:20220617015032j:image

  • わらび餅 抹茶アイスクリームをのせて

f:id:Itsuki_SDR:20220616224338j:image

そして瑞穂へ。
f:id:Itsuki_SDR:20220616224255j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220616224212j:image

ハーフサイズです。

わざわざ和牛ってあるのは、エスカロップがポークカツを使うお料理だからみたい。

  • カットフルーツ

f:id:Itsuki_SDR:20220616224349j:image

大好きなマンゴーと・・・😢

あっという間に船は東京湾に入っていき、
f:id:Itsuki_SDR:20220616224359j:image

遠くに横浜ベイブリッジ👀飛鳥IIいるかな笑
f:id:Itsuki_SDR:20220616224352j:image

船頭ではスカイツリーも見えました。
f:id:Itsuki_SDR:20220616224248j:image

最終日だけホライズンラウンジでもアフタヌーンティーをやっていたので、はじめて遊びに行きました。
f:id:Itsuki_SDR:20220616224343j:image

羽田空港に近づいてくると・・・着陸しに行く飛行機が船の進路上を横切るので、飛行機が間近に見えました。

タイミングよく、デッキのほぼ真上を通った時もあって迫力満点でした!

f:id:Itsuki_SDR:20220618005313j:image

写真に収められたのはこれくらいでしたが、目に焼き付けました👀

航海図をいただきにフロントへ行ったら、函館の高校の皆さんからのメッセージボードが飾ってありました。
f:id:Itsuki_SDR:20220616224252j:image

そしてこちらが航海図。
f:id:Itsuki_SDR:20220616224409j:image

最後の大船渡〜東京が1番長い航路だったんですね。

そして東京国際クルーズターミナルに無事帰港!
f:id:Itsuki_SDR:20220616224346j:image

後ろ髪を引かれながら下船しました。やっぱりかっこいい船体ですね。

出口に星野さんがいらっしゃって、テンション上がりました🙌笑

f:id:Itsuki_SDR:20220616224341j:image

日本一周、約3,800km。無事行って帰って来られてよかったです。

ここ最近クルーズにハマりしたが、中止や変更を何度も経験してるので、正直もう予定通りの航海ができたらラッキーくらいの気持ちで。

でも、各地で観光を楽しみ、船ではのんびり過ごす時間を堪能できて、いい思い出になりました。ありがとうございました。

でもにっぽん丸は揺れが辛かったな・・・ばちこり船酔い対策するか、短めのクルーズでまた乗りたいです!

⛴おわり

 

後日、函館朝市で頼んでいた毛ガニちゃんが届きました🦀身もみそもたっぷり!

f:id:Itsuki_SDR:20220616224208j:image

余韻をまた楽しみました( ˘ω˘ )…♡