飛鳥II🛳3日目②&4日目:Xmas四日市・駿河湾クルーズ

◆3日目・12/4[終日航海日 夜]

ついに楽しみにしていたクリスマスディナー🍽f:id:Itsuki_SDR:20211211005901j:image

チラ見えしてたのはもちろん飛鳥II。
f:id:Itsuki_SDR:20211211005820j:image

  • イベリコチョリソ トリュフの香り 飛鳥II特製コンソメ

f:id:Itsuki_SDR:20211211005911j:image

48時間じっくり仕込んだ(そんなにありがとうございます)コンソメを注ぎ...
\パカッ/

f:id:Itsuki_SDR:20211211005815j:image

ドライフルーツやナッツの中にある、イベリコチョリソを探しながら一緒にいただく。

f:id:Itsuki_SDR:20211211005832j:image

もう横文字料理名わからん。料理長が最初にコースの説明をしてくださるので、それを聞いておきなさいって感じなんですが、目の前のお料理に夢中で舞いあがっちゃって・・・笑
包んだ、巻いたもの、的な意味だった気がします、ルーラード。
見た目が繊細でかわいいのがまず最高ですが、キャビアの塩気が程よくて美味しかった。

  • 途中で登場した、飛鳥Ⅱ 自家製パンとボルディエバター

f:id:Itsuki_SDR:20211211010133j:image

バターがプレーンとオニオンの2種で、このオニオンが濃くて永遠に食べたかった!

f:id:Itsuki_SDR:20211211005904j:image

まさかの1ヶ月ぶりですね。とにかく濃厚で美味しいスープ。

f:id:Itsuki_SDR:20211211005721j:image

料理長の説明でも、各テーブル担当の方ももれなく説明していたので四方八方から聞こえてくる...「食べる前に3回和えてからお召し上がりください」
3回和えてからお召し上がりください」
3回」←重要

f:id:Itsuki_SDR:20211211005735j:image

ブーレットはミートボール。

f:id:Itsuki_SDR:20211211005828j:image

白ワインソースがこってり濃厚!

添えてあるカシスソース、ブルーチーズ、カカオニブ

f:id:Itsuki_SDR:20211211005856j:image

味の雰囲気が変わって面白いです。ほろ苦いカカオニブとの組み合わせが一番好きでした。

  • 塩麹でマリネした黒毛和牛のグリエ オリーブのタプネード

f:id:Itsuki_SDR:20211211005840j:image

お肉が柔らかくて、オリーブとケッパーのタプネードといただくとバランスよき◎

デザートの前に、クリスマスプレゼントをいただきました、かわいいクマさんのメッセージスタンド。嬉しい!
f:id:Itsuki_SDR:20211211005851j:image

  • 〜船上のメリークリスマス〜
    真っ赤なイチゴとクレームシャンティのアンサンブル
    イタリア産ピスタチオのジェラート

f:id:Itsuki_SDR:20211211005724j:image

テーブルでホワイトチョコを削っていただいて仕上げ。雪が降ってるみたいな様相に心が躍りました。

クリスマス先取りで、どれも美味しくて大大満足でした!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

最後の夜のショーは、「福井ともみ&マウント・ノネット Excellent Jazz Night』
f:id:Itsuki_SDR:20211211005813j:image
ピアノ、トランペット、サックスの三重奏。とにかくおしゃれでかっこいい演奏でした。安直なのでまた楽器がやりたくなりました。

そのあとミュージックタイムのはしご、今夜もアスカオーケストラ!
f:id:Itsuki_SDR:20211211005858j:image
なお、私の推しメンはトロンボーンです。渋くてかっこいい...!!
f:id:Itsuki_SDR:20211211005810j:image

寂しい寂しい最後のお夜食。
f:id:Itsuki_SDR:20211211005908j:image
きしめん。とろろ昆布が食べ過ぎの胃にしみる。
f:id:Itsuki_SDR:20211211005826j:image
家族はじゃこごはんに、天ぷらそばの天ぷらだけを注文してました。わがまま笑

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

◆4日目・12/5[横浜帰港]

あっという間に最後の朝。
f:id:Itsuki_SDR:20211211005823j:image
あんまりバルコニーに出なかったのでここぞとばかりに出てみたり。あんまりお部屋にいないので勿体無かったかな。来年以降(乗れたら)の反省に・・・
f:id:Itsuki_SDR:20211211005906j:image

朝ごはんは再びチキンサンド、湯葉とか謎組み合わせで。
f:id:Itsuki_SDR:20211211005843j:image
出来立てほかほかのミックスオムレツ、ケチャップがクリスマスツリーでした。細かい!かわいい!
f:id:Itsuki_SDR:20211211005838j:image

ビストロで何度目かのクレマコーヒーを部屋へ持ち帰り、最後はアップルパイフレーバーです🍎
f:id:Itsuki_SDR:20211211005727j:image

11時入港なのでイベントはこれが最後。そう、ビンゴ大会です。
f:id:Itsuki_SDR:20211211005730j:image
何か当たって欲しいと気合を入れて。f:id:Itsuki_SDR:20211211005732j:image
1ゲーム目はダブルリーチで終わり、2ゲーム目の中盤くらいでビンゴ達成!この手のゲームはことごとく運がない私にしては奇跡。
ビンゴになった後さらに景品のくじ引きをして・・・私はミニボトルをゲット!舵輪や飛鳥Ⅱなどが描かれたかわいいオリジナルデザインで嬉し嬉し!
家族もビンゴになって、二引トートバックを。帰り道に早速使いました。

f:id:Itsuki_SDR:20211211005817j:image

今度こそ最後のビストロココアで帰路への気合いを入れて。
f:id:Itsuki_SDR:20211211005848j:image

後ろ髪引かれつつ下船、右舷後方を見上げながらさようなら👋
f:id:Itsuki_SDR:20211211005834j:image

クリスマス先取りクルーズ最高でした!

🛳おわり