飛鳥II🛳2日目①[元旦🎍]:ニューイヤー駿河クルーズ

◆2日目・1/1[終日航海日

2022年元旦]

初日の出と、その光に照らされる富士山。

f:id:Itsuki_SDR:20220108002137j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220108002126j:image

6:45から鏡開きスタート。まずは6:50ごろに初日の出を見て、その後船長さんたちから新年の挨拶がありました。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002049j:image
終了後は一緒にお写真撮ってもらう列に並んじゃいました。

おせち料理は、11デッキのリドと5デッキのフォーシーズンのどちらでもいただけました。
鏡開きがプールサイドだったからリドの方が混んでいたみたいで、空いてると言われたフォーシーズンへ移動しました。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002108j:image

謹賀新年なアスカプラザ

f:id:Itsuki_SDR:20220108002046j:image

鏡開きのお酒がどどーんと

リドとフォーシーズンの入り口で干支のねつけを配ってました。かわいい虎さん。
さっそく乗船証のストラップにつけました。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002132j:image
元日御祝い膳 御祝い重のお品書き。
f:id:Itsuki_SDR:20220108003300j:image
お祝いらしいテーブルセッティングにワクワク。赤白ミニワインボトルがありました。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002119j:image
飛鳥マークの入った升にはお神酒。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002116j:image
そして待ちに待ったおせち料理
f:id:Itsuki_SDR:20220108002113j:image
テーブルから溢れんばかりのお料理の数々。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002105j:image
f:id:Itsuki_SDR:20220108002937j:image

  • 御祝い重

f:id:Itsuki_SDR:20220108002051j:image

お品書きには、それぞれのお料理の意味などが細かく書かれていました。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002054j:image

干支大根がとってもかわいかった!
f:id:Itsuki_SDR:20220108002124j:image

  • 伊勢海老姿造り 寒鰤重ね造り

鰤が脂乗ってて美味しくて、この葉っぱの絵柄も細かくてすごいなと思っていたら・・・
f:id:Itsuki_SDR:20220108002135j:image
ここにも飛鳥IIが描かれていました。こだわりがすごい。
f:id:Itsuki_SDR:20220108002110j:image

f:id:Itsuki_SDR:20220108002121j:image
紅白のお餅が1個ずつ入っていました。お雑煮って所変わると全然テイスト変わりますね。

  • 松竹梅練り切り

f:id:Itsuki_SDR:20220108002100j:image

普通の緑茶だと思って最後にいただいたら
f:id:Itsuki_SDR:20220108002129j:image
飛鳥昆布ですって。こだわりがすごいって2度目の慄きでした。

🛳つづく